サイト構築

「量」から入って「質」を追求していき、ユーザーの求めていることを理解する

freeimages.co.uk workplace images

先日(20日※米国時間)、グーグル先生がパンダアップデートとペイデイローンアップデートのアルゴリズム更新を発表し、各方面で検索順位の変動が徐々に起きています。

インターネット集客において、検索エンジンからのアクセスは大きな割合を占めるという人も多いでしょうから、今回行われた仕様の変化が大きく影響するかもしれません。

日頃の検索順位やアクセス数は毎朝メールで受信しているのですぐにわかります。
全てのサイトのアクセス数と検索順位が一気に見れるので便利です。

 

サイトやブログ構築において、アクセスが少ないと嘆く人の多くは情報量不足です。
将来的には量より質が求められるのは至極当然の流れですが、それでも情報量の無いサイトが成功することは難しいわけです。

質を追い求めていくことも大事ですが、量がそれを凌駕することもあります。

検索で上位表示しているサイトに共通しているポイントの一つとしては、【継続して更新】していることが挙げられます。

「ユーザーは自分が探している情報が欲しい」ということが大前提です。
「私たち自身の情報を探しているわけではない」ということです。

自己満足サイトというのは、お客さんの求めていることを理解しようとせずに、自分のことばかり話しまくるダメ営業マンと同じ現象です。無論、好かれることはありません。。。

結論、一番良いのは質も良く情報量も多いサイトなのですが、どちらから優先させていくかというと「量」から入って「質」を追求していくことが現時点ではベストですね。

 

いくら質を優先させるようなアルゴリズムになったとしても、素晴らしい情報を提供している1ページのサイトが、そこまで素晴らしいとは言えない3000ページのサイトに勝るようになるのは考えづらいものです。

仮にそうなるとしても、もう少し先でしょうね。
これがOKになるなら、1サイトに良質な情報を100ページ掲載するよりも、1ページを100サイトに分散した方が良いということになりますので・・・。

 

今回は大きな変動となりそうな発表でしたが、検索アルゴリズムを常に研究するような専門職でもなく、普通のウェブサイト運営者であるならば、こういったことに気を乱されることなく平時と変わらない運用を続けることが大切ですね。

私もこれによって、特別何かの行動をしようとは思いません。
「こういうことがあったんだ」程度で良いのではないかと思う次第です。

 

ピックアップ記事

  1. TCDのワードプレステーマ「MAG」を導入してみた感想

関連記事

  1. サイト構築

    成約を狙うランディングページを修正すると得られる結果

    2014年に突入して、1月も終わります。年始に掲げた目…

  2. サイト構築

    検索ワードを理解してサイトへお客さんを呼び込む

    先日からお盆休みに入った人も多い影響か、サイトのアクセスが急激に変…

  3. サイト構築

    更新型ブログ?それともサイト型ホームページ?

    グーグル先生が評価するウェブサイトとして、有益なコンテンツを増やし…

  4. サイト構築

    5秒以内にサイト訪問者を釘づけにする方法

    サイトを作るときに画像はとても重要です。利用しているソフトとし…

  5. サイト構築

    ドメイン更新時期が来たとき、どうするか?

    ドメインを新規取得するときは高ぶっていた気持ちも、いざ更新のと…

  6. サイト構築

    アクセスが急下降したサイトを私がすぐに見切った2つの理由

    先日、「とあるサイトのアクセスが急下降している」という記事を別サイ…

ピックアップ情報

おすすめ記事

  1. めんどくさい

新着情報

  1. 【悲報】チャットワークのグループチャット数に厳しい利用制限
  2. noteの位置づけはどこにおく?ブログ?アクセス数を公開
  3. 完全在宅で安定した収入を得ることができる仕事案件を見つけたの…
  4. Skypeでgoogle.com~からはじまるURLでスパム…
  5. もしあなたが自社商品がない、自社サービスを創り出せないと困っ…

スポンサーリンク





マガジン購読

下記フォームより定期購読(無料)できます。

*メールアドレス
お名前(姓)

 

  1. 成長

    プルルルルル~、もしもし?
  2. 考え方・マインド

    同じような問題が頻繁に発生してしまう理由
  3. 指標

    マーケティング

    ユーザーからの反応を得られるようにするにはどうしたらよいか?
  4. コミュニケーション

    ビジネス業界で成功する「交渉力」について
  5. 考え方・マインド

    商品が売れないと悩む前にユーザーを購入へ導く王道の手法を理解しておこう
PAGE TOP