広告 音声 note

普段テキストで投稿しているnoteに音声投稿をしたらアクセスの増減はどうなったのか?

普段テキストで投稿しているnoteに音声投稿をしたらアクセスの増減はどうなったのか?についての途中結果をシェアします。

 

普段テキストで投稿しているnoteに音声投稿をしたらアクセスがガクッと落ちた

1回目2回目と題名のないトークを配信してnoteのアクセスはどうだったのかといった検証をしてみました。とはいえ、まだ数回の配信ですので途中段階です。

実際ですね、noteで1回2回ほど音声配信をしてみて、ぶっちゃけアクセス数がガクッと落ちました。これまでずっとテキストの記事の投稿をしている中で音声配信にすると一気に落ちます。

理由としては、いつもテキストで読んでくれてる人が音声になったこと自体で読まなく(聞かなく)なってしまうことが考えられます。

あともう一点考えられるのが音声を投稿した時間帯です。

音声コンテンツを聞く時間帯って平日より週末が多いです。なので、以前に配信した時にも日曜日の午後から夜にかけてアクセスが多かった記憶があります。(noteだと詳しいアクセス解析ができない)

平日の合間の時間にサクッと聞けたとしても大切な時間を5分とか7分を割いてもらうわけですから、テキスト記事に比べると聞いてもらえないっていうこともあるんじゃないかなと思います。

では、聞いてもらうためにどうすればいいかというと、毎日音声配信をすることを習慣づけることが解決策の一つだと考えています。まずは、既存フォロワーさんたちに音声配信してるんだっていうことを認識してもらうことが大切です。

今回、数回配信の中での現状結果としては、突然テキスト記事から音声配信に変わったことでなかなかアクセスが伸びなかった、と。

今後は継続した配信をした場合はどうなるかっていうのを見ていきたいですね。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。