広告 サイト構築

レスポンシブWebデザインで検索上位表示への影響は?

2013/11/15

サイトはコンテンツ内容が重要ですが、デザインもキレイなものが良いですね。最近主流になっている、レスポンシブWebデザインについてです。

最近のWebサイトのデザインは、レスポンシブWebデザインが浸透しています。私のサイトでも取り入れています。

同じURLと1つのHTML/CSSでサイト表示できるので、Google先生もレスポンシブを推奨しています。

パソコンからのアクセスだけじゃなく、スマホ・タブレットからのアクセスも増えています。そして、これからも増えると予想されます。

アクセス解析するとわかりますが、スマホからのアクセスが増えてないですか!?

いつでもどこでもサイトを確認できるスマホは便利なアイテムですね^^;

さて、このレスポンシブデザイン。

一部では、Google検索で上位表示されるという触れ込みもあるようですが、実際のところは?

「特に関係ないようです」

Googleのジョン・ミューラー先生も関係ないと明確におっしゃってます^^

導入していない人も一安心ですね。

ただ、これからもスマホ人口が増えてくること、タブレット商品も多種多様であること、

これらを考えると、ユーザーの環境の変化に対応していくことがユーザーにとっても優しいサイトになることは間違いないのではないかと思います。

特に、ネット収入としてサイト運営する場合、スマホから見て、崩れたデザインのサイトよりキレイなデザインのサイトの方が好まれます。

パソコン上では、画像がうまく表示出来ていてもスマホで見てみるとはみ出しているとか。サイト巡回する気にはならないですね。

シリウスではこれらを見越して見やすく表示させたのでしょうけど。
→ https://itwo.biz/siri/1803/

HTMLサイトじゃなくワードプレスでサイト運営している人も多いでしょうから、レスポンシブWebデザインになってない人は対応デザインを購入した方が早いですが、自分でいじることもできるようです^^

今後はレスポンシブWebデザインばかりになっていくのでしょうね・・・。見やすいデザインはユーザーにも好まれて、再訪問してくれることも期待できますしね。

本日気付いたのですが、私のサイトではレスポンシブ対応デザインにしているのに、メルマガ登録の入力欄がスマホで見ると思い切りはみ出していました^^;

知識が無くいじると、こうなるのですね・・
以後、気を付けます。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。