広告 サイト構築

ナウでヤングからの卒業。

2014/02/24

ナウでヤングなレンタルサーバーから、

ワードプレスサイトの脱出に成功しました。

データベースは、かなり苦手な分野だけに

ずっと避けていたのですが・・・、

どうしようも無いため、ついに決意しました。

 

 

ナウでヤングなレンタルサーバーと言えば、

・・・そう、ロリポップです。

レンタルサーバーの引っ越しに伴い、

これまで運営していたワードプレスを移行させました。

HTMLサイトなら引越しもサクッとできるのですが、

ワードプレスになるとデータベースがなんちゃら・・。

これまでもワードプレスで作成したサイトを

移行しようと試みていたことがあるのですが、

この分野は苦手でずっと避けていたのです。

メインで起動させているサイトじゃないし、

ちょっとくらい重くても仕方ないと

ユーザーを全く無視していたのです。。。

しかし、徐々にアクセスが増えてきたことと、

更新が近づいてきたということもあって

重い腰を上げて嫌々勉強しました・・・^^;

 

やってみると意外と問題もなく、

一気に6つのワードプレスサイトを移行完了。

 

 

契約しているレンタルサーバーも増えてきたので、

少し整理していかないと後で大変になるのです。

これでナウでヤングなサーバーともお別れ。

厳密にいうと、別アカウントとして

ロリポップでは以前に【永年契約】したものがあるのですが。

(※「ロリポップのずっと無料プランで永久利用」)

 

サーバー会社が倒産しない限りは更新の心配をすることも無く、

自動で動かすものをずっと設置しておくことができます。

 

ロリポップの魅力は料金が安いという面ですが、

ワードプレスサイトの場合はサイトが重くなります。

ワードプレスで育てていくサイトを作るなら、

他のサーバーを借りた方が良いでしょう。

 

コスパで考えても、エックスサーバーでしょうね。

エックスサーバーなら、月額1000円程度で利用できます。

もし、サイトの規模が大きくなってきた場合でも、

プランを上げることができますし、プラン移動にも

こちらでデータベースの移行をする必要もないです。

ボタン一つでプランを上げて終了」です。

 

とは言っても、

ネットビジネス初期の資金が無いときには、

月に500円と1000円だと倍近く違いますので、

それすらビビっていたのを思い出します。

 

「初めからエックスサーバーにした方がいいよ」

と言われていたことが、今なら理解できますね^^;

 

私のようにデータベースが苦手な人は、初めから

ある程度のサーバーを選ぶことをオススメします。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。