牛に向かって琴を弾く

広告 考え方・マインド

"牛に向かって琴を弾く"

2024/02/07

对牛弹琴(duì niú tán qín)」という成語から来ている中国のことわざです。いくら高尚なことを説き聞かせても、志の低い者や愚かな者にはなんの役にも立たないことのたとえです。

このことわざは、中国の戦国時代の公明儀という琴の名手が、牛に向かって琴を弾いたという故事から生まれました。公明儀は、その美しい音色で、多くの人を感動させました。

しかし、牛は、公明儀の演奏に全く聞き耳を立てず、ただ草を食み続けていました。

牛のように、高尚な道理を理解する能力のない者に、いくら説き聞かせても、無駄であるということを意味しています。

例えば、政治家や官僚が、国民に対して、高尚な理念や理想を語っても、国民が理解できないような場合には、効果がありません。

また、親が子供に対して、勉強や仕事の大切さを説き聞かせても、子供がやる気がない場合には、効果がありません。

この成語は、適切な聴衆を選ぶこと、相手の興味や理解度を考慮してコミュニケーションを取ることの重要性を教えています。

自分の努力や知識を適切に価値ある形で共有するためには、相手がそれを受け入れられるかどうかを理解することが重要であるという教訓も含んでいます。

実生活でこの教訓を活かすためには、次のようなステップが有効です。

聞き手の分析

コミュニケーションの前に、相手の興味や背景知識について考え、その上でメッセージを調整します。

簡潔さと明瞭さ

複雑なアイデアや情報も、聞き手が理解しやすい形で伝えることが重要です。

フィードバックの活用

相手の反応を注意深く観察し、必要に応じてアプローチを調整します。

共感と関係性の構築

相手が興味を持ちやすいように、関連する話題や例を用いて関係性を築くことが効果的です。

「牛に向かって琴を弾く」ということわざは、意味のあるコミュニケーションには、メッセージが相手に適していることが不可欠であるという普遍的な真理を思い出させてくれます。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。