何もしないより、遅くてもやった方が良い

広告 考え方・マインド

"何もしないより、遅くてもやった方が良い"

2024/01/30

Better late than never.(何もしないより、遅くてもやった方が良い)」という言葉は、行動を起こすのが遅れたとしても、全く行動を起こさないよりはましであるという意味を持つ英語のことわざです。

この言葉には、たとえ理想的なタイミングを逃したとしても、目標や義務に対して何らかの行動をとる価値があるという教訓が込められています。

このことわざを教訓として活かすには、まずは躊躇せずに行動に移す勇気を持つことが重要です。

人はしばしば、完璧なタイミングや準備が整うのを待ってしまいがちですが、それが原因で重要なチャンスを逃したり、目標達成が遅れたりすることもあります。

しかし、この言葉は、完璧な状況を待つよりも、不完全な状態であっても行動を起こすべきだと促しています。

たとえば、新しいスキルを学ぶことや健康的な生活習慣を始めることなど、始めるのに遅すぎるということはありません。

過去に行動を起こさなかったことを後悔するよりも、今できることに集中し、一歩を踏み出すことが大切です。また、失敗を恐れずに挑戦し続けることで、経験を積み重ね、成長することができます。

この教訓を生かして、たとえ小さな一歩であっても、目標に向かって前進することが重要です。遅れたと感じる時でも、諦めずに行動を起こすことで、新たな可能性を開くことができるのです。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。