愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである

広告 考え方・マインド

"愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである"

「愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである」は、フランスの作家・操縦士であるサン=テグジュペリが著した『星の王子さま』の中で語られている言葉です。

サン=テグジュペリは、この言葉を通じて愛の本質について深い洞察を示しています。彼は愛を単なる感情や相手への魅力だけでなく、共有された価値観、目標、そして人生の方向性における一致として捉えています。

この言葉は、愛とは、お互いの外見や内面を見つめ合うことではなく、共通の目標や理想に向かって歩むことである、ということを意味しています。

恋愛においては、お互いの外見や内面に惹かれ合うことで、愛が始まることがあります。しかし、愛は、それだけでは長続きしません。共通の目標や理想に向かって歩むことで、お互いに支え合い、成長し合うことができ、愛はより深まります。

また、家族や友人、仕事仲間など、愛する相手と共に同じ方向を見つめることで、絆が深まり、より充実した関係を築くことができます。

この言葉は、愛の意味を、より深く理解させてくれる言葉です。

この言葉から学べる教訓は、愛する人との関係を築く際には、互いに対する深い理解と共感が必要であるということです。

真の愛は、単にお互いの存在を確認し合うことではなく、共に人生を歩むための同じ夢や目標を共有することにあります。これは、恋愛関係だけでなく、友情や家族間の関係においても同じです。

この教訓を活かすには、まず自分自身の価値観や目指すべき目標を明確にし、その上でパートナーや大切な人々とこれらを共有し、話し合うことが重要です。

お互いの夢や目標がどのように一致するのか、またはサポートし合えるのかを理解し、尊重することで、より強固で意味のある関係を築くことができます。

また、サン=テグジュペリの言葉は、お互いを支え合いながら共通の目的に向かって努力することの大切さを示しています。

愛は、お互いの個性や独立性を尊重しつつ、共に成長し、進化する過程でもあるのです。このような関係性は、時間をかけて築かれ、互いに対する深い信頼と理解に基づいています。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。