広告 活動日誌 リアルビジネス

100円程度の投資で目上の人に気に入られる方法

2014/01/06

今年は人と会う機会を増やそうと意気込んでいる人も多いでしょう。 

ネットビジネスを指導してくれる人でも良いし、仕事を紹介してくれる大事な人、目上の人やあなたのお客さんなどにも。 

100円で誰にでも気に入られる方法があります。 

 

私は、常日頃からメモ帳を持っています。 
これが非常に大活躍してくれるんです。 

今のご時世、スマホやタブレットにいろいろメモすることもできるのですが、あえて「紙」を使うことに効果があります。 

特に、人と会っているときに効果を発揮します。 

そして、そこで一言発してください。 
「メモを取らせて頂いていいですか?」と。 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

人は基本的に、 自分の話を聞いてほしいという願望があります。 

私の仕事の基本は話を聞くところから始まるわけですが、これも対面時には必ずメモ帳を取り出してメモします。 

雑談でも・・・です。 

メモを取らせて頂いていいですか?の一言で、自分の意見が尊重されているような気分になります。逆に、嫌な気分になる人の方が少ないですよね。 

当然、お客さんでも良いですし、目上の人でも良いです。 

セミナーでも、目の前で一生懸命メモを取ってくれている姿を見ると嬉しいものです。 

理想でいうと、大きいメモ帳にオーバーに書いた方が良いです。 
重要な部分を、グルグル~と丸で囲ったり。 

メモ帳となるノートは出来ればモレスキンがベストですが、100~200円で買える大学ノート的なものでも良いです。そして、相手に見えるようにメモすることがポイントです。 

行動や意思が相手に伝わってはじめて効果があります。 

 

年始だけに、今年は活発に行動するぞ! と、意気込んでいる人も多いでしょう。 

このように人と会う機会があるときには、ぜひメモ帳を持参することをオススメします。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。