広告 Twitter

情報操作や印象操作がある中でどのようにメディアを活用していくか?今後は見極めが重要になってくる

2019/10/15

メディアは基本的に印象操作を行います。そのため、情報の8割以上は信用していないのですが、その中でも特に酷い内容がいくつかありました。

 

日韓対立?

まずは各地で話題となっている、台風19号の影響によって、コンビニやスーパーの棚から韓国ラーメンばかりが売れ残っている件。

【台風19号】買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に - 産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/191013/wor1910130010-n1.html

台風19号でコンビニのやスーパーの棚からカップラーメンが大量に買われている中、韓国製ラーメンばかりが売れ残っていたというもの。この原因として、日韓関係の悪さが影響しているというしょうもない記事が話題になっています。

こんなこと、誰がどう見ても日韓対立が原因で売れ残っているわけではなく、単純に災害時に辛くて喉が渇くラーメンだから買わないだけですよね。

堀江貴文さんもこの件について発言しています。

 

確かに、多くの韓国製カップラーメンが売れ残っていましたが、ユーザーのほとんどは日韓の対立が原因ではなく、単に「辛い」からと理解しています。

 

個人的に韓国が好きとか嫌いとか無いですが、この印象操作は雑すぎるというか、ユーザーをバカにしすぎてます。さすがに酷すぎるのでいろんなところで炎上しています。

誰トク?記事です。

 

どこに存在するか教えてください

もう一件がこちら。キャバ嬢で週1回土曜日だけの出勤でナンバーワンという記事。

キャバクラ嬢に学ぶ仕事術 入店から半年、週1出勤でナンバーワンになれた理由 | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/10081101/

完全にネタですよね。

東京都心部の繁華街や大阪のキタやミナミの繁華街のある程度のキャストがいるお店で、週一出勤の腰掛けのような状態でナンバーワンなんてまず無理です。通常の時給2500円ってことはどこか都内のはずれにある店舗なのでしょうか。

場末の小さいお店で女の子が3人しかいないというのであれば、その中でナンバーワンは可能かもしれませんが、歌舞伎町や六本木であればほぼ不可能。しかも、週一の出金は金曜日じゃなく土曜日。

どこにいるか知りませんが、ぜひともお会いしたいですね。お酒は辞めたけどこれなら飲みに行きます。

この記事で想定している読者って、どんな人なんだろう。

若い女の子で「キャバクラって週一でも稼げるんだ」と思ってほしいのか、それとも現役で働いている売れていないキャバ嬢に「私が売れていないのは仕事術を学んでいないからだ。もっと勉強しなきゃ」と思ってもらうことが目的なのか、それとも会社の中間管理職で働くパッとしない男性に向けて、「夜の世界でもこのような仕事術を駆使すればナンバーワンになれるんだな、明日部下に話そう」と思わせたいのか。

 

メディアとの付き合い方

このような雑な印象操作があるからこそ信頼を失い、テレビ離れやメディア離れを起こしていくのだと思います。

テレビで活躍していた有名人達も第三者に編集される心配のないYouTubeに流れていっているし、事実や意見をそのまま個人で発信できるTwitterやブログなどの媒体に流れています。

最近の流れだと、Twitterで話題になったことがネットニュースになり、ネットニュースで話題になったことがテレビで放映されています。そう考えると、テレビなんか見ずにTwitterを眺めていた方が迅速かつ編集無しの情報を手に入れることができます。

ただ、Twitterで情報収集をする時に気をつけることは、その情報が正しいのか間違っているのかを見極める必要があります。一度拡散されれば取り返しがつかないほど一気に広まってしまうので、間違った情報を知らず知らずのうちに拡散してしまう恐れもあります。

その点をクリアできれば、情報収集としてTwitterは非常に優秀なツールです。

ほんと、ここ数ヶ月テレビなんてスポーツの生中継ぐらいしか見る機会がなくなりました。いずれはそれらもネット放映されるようになって、テレビが不要な時代になっていくのでしょうね。

さ、サッカー日本代表戦があるからメディアのニュース記事を見ながらテレビ見よう。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。