プロフィール

広告 Twitter

Twitterのプロフィール文章の考え方や作成方法とコツ

Twitterのプロフィール文章は前回こちらの記事に書いた通り、非常に重要になる部分です。

ユーザーがあなたのことをどんな人なんだろうと感じてくれた場合に、プロフィール文章はよくチェックされる項目ですし、トップ画面に表示されるあなた自身の顔となる部分です。そのため、しっかりと考えて書いていくことをおすすめします。

また、プロフィール文章は変更や修正も簡単に出来ますので、一度書いたら終わりと考えずに定期的に見直すようにしていきましょう。

それでは、今回はTwitter文章の作成方法やコツについてお伝えします。小難しいことは記載せず、シンプルにすぐに実践できるような内容を取り上げていきます。

ポイントは二つです。

  • 分かりやすい言葉を使うこと
  • 見た人が印象に残るような言葉を入れておくこと

では、早速行きましょう。

 

分かりやすい言葉を使う

分かりやすい言葉を使うのは、テキストを使った発信において非常に重要です。難しい漢字や専門用語ばかりを多用していると読む人は疲れてしまいますし、何よりあなたの発信を楽しく読むことができなくなってしまいます。

もしあなたが医師や何かの専門分野で発信しているのであれば、きちんと丁寧に正しい言葉で発信したほうがいいです。

例えば、医師の立場で平仮名ばかりを多用していると、「ちょっと大丈夫かな」と不安に感じる人もいるからです。その場合には、しっかりと信頼性を重視した言葉を使うことがポイントになります。

しかしながら、多くの人が一般人のアカウント運用であったり、読む人も一般人の場合が多いため、分かりやすい言葉を使うことを第一に考えていきましょう。

プロフィール文章の書き出し第一声目となる部分は本当に大切な言葉人を惹きつけるようなワードを使うようにした方がいいですね。なぜなら、人はその言葉を見て次の文章を読むからです。そして、次の文章を読んだ後に次の文章を読むかどうかというのを判断しています。

いわば、この繰り返しです。

そして最終的に自分にとって有益な人だなと感じてもらえた場合にフォローするという行為に結びつきます。

 

印象に残るような言葉を使う

あなたのプロフィール文書を読んだ時にわかりやすい言葉を使うのは非常に大切なのですが、あなたのプロフィール文章を最後まで読んでくれた後に頭の片隅に少しだけ残るような言葉を使うようにしましょう。

この言葉はダラダラと羅列する必要はなく、一つもしくは二つでも問題ありません。

ネット上に数多くいるユーザーの中で、あなたのことを覚えてもらうために、そして思い出してもらうために何かワードを一つ考えて折り込んでいきましょう。キャッチフレーズでも構わないですし、造語でも構いません。「印象に残る何か」です。

これだと分かりづらいので一例を出してみると、

  • 20歳で年商1億円社長
  • 毎日3万人を笑顔にさせている65歳

などなど、インパクトのあるものが好ましいです。思いつかない場合には単純に強めの言葉でもいいでしょう。

Twitterのプロフィール部分はあなたの自己紹介となるものですので、フォロワーになってもらいたい人が「あなたの過去のツイートを遡ってみたくなるような内容」が理想ですね。

Twitterで人が集まってくれる仕組みを作るには?

 

まとめ

今回のTwitterのプロフィール作成のポイントは二つです。

  • 分かりやすい言葉を使うこと
  • 見た人が印象に残るような言葉を入れておくこと

プロフィール文章はその時代によって流行り廃りもありますので、あなたがよく見ている人のアカウントや同業種で勢いのあるアカウントを観察して考えていきましょう。

それでは。

ツイッター
Twitterをビジネスとして活用したいならやるべきことは人が集まってくれる仕組みを作ること

もしあなたがTwitterをビジネス目的で活用していきたいと考えているのであれば、目指していく方向性は「人が集まってくれるような仕組みを作る」ことです。 例えば、あなたがインターネットでオンラインショ ...

続きを見る

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。