広告 サイト構築

サイトのテーマを細分化して周りから固めていく方法

2013/10/30

一つのメインサイトを育てていくには、

メインサイトだけの更新も重要ですが、

細分化して周りから固める方法もあります。

 

サイトを分散化することで得られるメリットがあります。

アフィリエイトを行っていたとしても、

ネットショップのサイト運営していたとしても有効です。

 

例えば、海外旅行などのグッズを扱っているサイト、

もしくは海外旅行を紹介しているサイトとします。

 

ここでサイトを細分化することを考えていきます。

 

シドニーの観光地をまとめたサイト。

ケアンズの観光情報やスポットをまとめたサイト。

メルボルンの観光情報。

 

地区だけじゃなく、

エアーズロック、グレートバリアリーフでも良いですね。

 

それに関してのブログやサイトを立ち上げて、

導きたいメインのサイトに誘導していく。

 

サイトを細分化してテーマを絞っていくと、

訪問者から見ても「何のサイトか?」がわかりやすくなります。

また、具体的なタイトルにすることで、

検索エンジンからも好かれやすくなります。

 

仮に「海外旅行サイト」だとして、

年末年始の海外旅行うんぬん・・といった記事も重要ですが、

「海外旅行」で検索エンジンの上位表示は厳しいです。

 

上記はすべてオーストラリアに関してですが、

別に海外旅行サイトであれば、韓国でもフランスでも

細分化するところはどこでも良いわけです。

可能な限り専門的なテーマに細分化するほうが明確です。

 

メインサイトだけでアクセスを集めても良いのですが、

オーストラリアのシドニーの観光に興味がある人なら、

サイト訪問してくれたときの成約率も高まります。

 

「具体的なテーマで細分化し、アクセスを集結させていく」

ということです^^

 

違う例で出すと、私の家の近くに学習塾があるのですが、

学習塾のホームページで生徒募集をしています。

じゃ、速読に関するテーマや九九の覚え方、

3歳までの教育が及ぼす影響のテーマとか。

 

ターゲットが母親ならもっと広がりますよね。

育児、母乳、産後、このあたりのテーマでも

学習塾への誘導は可能になるのではないかと思います。

お金を払うのは、結局のところ保護者なんですから^^;

「学習塾」サイトだけの検索流入はキツイということです。

 

ただし、一つ注意することがあります。

あなた自身が管理できるキャパを超えた数はダメということです。

 

どういうことかというと、

サイトを細分化してテーマが具体的になればなるほど、

色々なところからアクセスを集められるわけですが、

継続的に管理できない数にしてしまうと、

更新もできずにサイトを放置してしまうことになります。

 

なので、自分1人で行うなら10サイトくらいを目標に、

3~5サイトくらいから始めた方が良いでしょう。

 

完全ボランティアでサイトを運営している以外は、

どこかにキャッシュポイントはあるでしょうから、

タイミングを見て外注化していくことで拡大できます。

 

メインのサイトに対しての細分化ですので、

書くテーマにもそんなに困らないと思います^^

 

PS.

はじめから10サイト以上の管理は
相当キツイので要注意です・・・^^;

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。