成長

セミナーには積極的に参加した方が良いのか

投稿日:2014/09/12 更新日:

毎年9月10月になるとセミナーが各地で開催されます。

この連休にセミナーに参加される方も多いようで、
「このセミナーってどうですか?」
という、質問を頂くことがあります。

インターネットビジネス系のセミナーであれば、ほぼバックエンド商品が用意されているので、参加費は無料(もしくは格安)のケースが多いです。

そのため、近い場所で開催されていて、時間も確保できるのであれば積極的に参加して、学べる部分を盗んでいけば良いと思います。

セミナーも当たりハズレがあるのは事実なので、一概にどれが良くてどれがダメという判断が難しく、行ってみないとわからないものです。

幸いにも私は「大ハズレ」だと思ったセミナーにはこれまで出会っていません。
※小ハズレはあります(笑)

 

セミナーに行ったらとことん盗め

開催されるのがほぼ週末ということもあり、なかなか参加できないという事情もありますが、この時期のセミナーには行きたいですね。

というのも、9月10月に開催するセミナーは、年内の売上げを作るために最後のイベントとしてかなり盛大に行う人が多いからです。

  • どんな商品を提示してくるんだろう・・
  • どんな話で進めていくのだろう・・
  • 強めに勧めるのかな、弱めなのかな・・

と、セールス手法に興味を持って参加できます。
ほぼ、話している内容は聞いていません(苦笑)。

セミナーの進め方やセールス手法に着目し、「買いたい!」「欲しい!」と思ってもらうためにどのような工夫をしているか、をみます。

セミナー講師というよりプレゼンテーションに近く、話を真剣に聞いていなくても、「欲しい!」と思わせてくれる人もいます。

これは、インターネットビジネスにも通じますし、リアルビジネスでプレゼンテーションのスキルアップにも繋がるところがあるので、機会を作って積極的に参加しても良いですね。

 

足を運んで実際にセミナーを体験してみる

結論的には、セミナーには時間と場所と費用が許す限り、積極的に参加するのもアリ、だということです。

当たりハズレは行ってみないとわかりません。

無責任な回答にも思えますが、その都度話す内容が変わるセミナーは水モノですので、前回良くても今回最悪ということもあります^^;

※バックエンド商品を買う買わないは、どうぞ、ご自由に判断してください。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


*メールアドレス
お名前(姓)

  • この記事を書いた人
よぴ(管理人)

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

Copyright© インターネットビジネスの世界【UNITE】 , 2019 All Rights Reserved.