ブログテーマ

広告 note

noteを書く際に取り組むテーマ選び(ジャンル選び)に困ったら

2023/07/26

note記事を書く際に適したテーマとその理由について考えてみましょう。ここではいくつかのテーマを提案し、その理由を詳細に説明します。

人々が興味を持ち、関心を引くテーマ選びは、成功するブログ作成の鍵です。

 

自己啓発

自己啓発は、多くの人々が関心を寄せるテーマの一つです。読者が自分自身のスキルや人間性を高めるための知識や情報を求めるとき、このテーマは大いに役立ちます。

例えば、時間管理、ストレスの緩和方法、マインドフルネス、キャリアの進め方など、具体的な内容を書くと読者の反応は良くなるでしょう。

自己啓発は広範で、多くのサブテーマをカバーできるため、幅広い読者層を惹きつける可能性があります。

 

健康とウェルネス

健康とウェルネスは人々の日常生活に密接に関わるテーマで、情報を求める読者が絶えません。

健康的な食事法、エクササイズのアドバイス、メンタルヘルスの維持方法など、具体的なアイデアを提供することで、読者の生活の質を向上させるお手伝いができます。

このテーマは時事性も持ち合わせており、新たな健康トレンドや研究結果を取り上げることで、常に新鮮な内容を提供できます。

 

旅行と観光

旅行は人々が好きなテーマの一つで、特に現在はローカル観光や国内旅行が注目されています。読者に新たな観光地を紹介したり、旅行のコツを伝えたりすることで、読者の旅行体験をより豊かなものにできます。

また、自分の旅行体験を共有することで、読者とのコミュニケーションを深めることも可能です。旅行テーマのブログは、視覚的要素も重要で、美しい写真や動画を共有することで、記事に色彩を加えることができます。

ここにインスタを絡めて、インスタ投稿のリンクなどを添えておくと相乗効果も期待できます。

 

テクノロジーとガジェット

テクノロジーは常に進化し、新しいガジェットは日々市場に出てきます。最新のテクノロジートレンドを追いかけ、新製品のレビューや比較、使い方のガイドなどを提供することで、読者に価値ある情報を提供できるでしょう。

特に、テクノロジーが苦手な人々に向けて、易しく解説することで、より広範な読者に対して有益な情報を届けると喜ばれます。

「何を買おう」「どれを買おう」は、YouTubeでも鉄板ネタとして取り上げられていることが多いです。YouTubeと差別化を図る意味でも、テキストでうまく表現していきましょう。

 

まとめ

これらのテーマは、広範囲にわたる読者層を惹きつけ、常に新鮮で関心を持ち続けられる情報を提供できます。

あなたのnote読者の生活をより良く、より楽しく、より理解しやすくするための情報を提供することができれば、あなたのnoteはうまくいきますよ。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。