SNS メルマガ構築

コミュニティの形成という戦略

更新日:

小さな村を形成するコミュニティ方式が
2014年のキーワードになるとお伝えしましたが、
形成するための手法は工夫したもの勝ちです。

まだまだ新規参入することも可能ですので、
興味がある人は検討してみると良いかもしれません。

 

2014年はコミュニティ形成によって収益を作ろうとする人が多く、
私もコミュニティに参加しないかと持ちかけられています。

これまでは、フェイスブックページを利用して
コミュニティを形成する人も多かったわけです。

それ以外の方法として、
会員サイトや限定メルマガで囲うという方法もあります。

無料参加にするのか、有料参加にするかは
展開する戦略によって決めればよいわけです。

 

有料会員制にするとめんどうなのが会費の徴収です。

月額課金の決済システムを導入しても良いのですが、
有料メルマガとして展開も可能です。

少し前にメルマガにもこんな機能が加わりましたね^^

→ http://itwo.biz/netbiz/1693/

 

ステップメール方式で会員サイトを
構築するシステムも売られているようですが、
それはコミュニティが大きく形成できることが
確実になってからでも遅くないわけです。

有料メルマガだと、導入するハードルが低くなるため、
テストマーケティングとして始めることも可能です。

 

どんな形にしろ、コミュニティ形成という流れに
業界では進んでいくと思われますので、
情報アンテナだけは張っておくことをオススメします。

 

Copyright© インターネットビジネスの世界【UNITE】 , 2018 All Rights Reserved.