広告 コミュニケーション

ビジネスに使っている便利なサービス

2014/07/21

ビジネスで利用していて、非常に便利なサービスの中から一部を紹介します。

 

ウェブクリップやテキスト系はエバーノート

原稿をメモ帳やワードで作成や保存する人も多いでしょうが、私はエバーノート派です。

どこのパソコンからでも、出先の場合はスマホからでも、原稿を作成・修正できるので保存も兼ねてエバーノートを活用しています。

エバーノート内で検索をかければ、読み出しも簡単にできるので、ファイル数が多くなっても問題はありません。

ウェブクリップも良く利用します。
気になるニュースがあればどんどんクリップします。

ヤフーニュースなどの記事は、一度読み始めたらどんどん関連記事を読んでしまってかなりの時間を取られてしまうものです。

その場合、気になった記事は一旦ウェブクリップで残しておいて本来の作業に戻ります。

ここで保存したウェブクリップは、移動時間や空いている時間に読むようにすると、ネットサーフィンで時間を使うことが無くなります。

ネットのニュースが気になって作業に集中できないという人は、ぜひ利用してみると良いと思います。

容量は有料サービスを利用することで増やすことも可能です。

しかし、エバーノートは全体の容量で課金されるわけでないので、無料プランでも問題ないと思います。

エバーノート(無料)はコチラ

 

ファイル系はDropBox

DropBox、これも言うまでもないですね。

エバーノートと同じように、自宅のパソコンからでも、会社のパソコンからでも、スマホからでも、ファイルが閲覧や修正できるという便利さに手放すことができません。

エクセルやワードで間違って保存しちゃったという場合でも、ファイルを時間をさかのぼって取り出すことも出来るのも好きです。

間違って上書き保存ボタンを押したことなんて数えきれないくらいありますから、、、そういう面でも便利です。

また、指定のPDFファイルを公開することも出来るので、わざわざどこかのサーバーにアップロードして・・・という作業も省略できます。

不動産で作成したPDFの図面で、公開用URLを発行すれば、先方にはURLを送るだけですからね。簡単です。

利用容量を増やすには紹介や有料プランの利用という選択肢があります。作業用ファイルだけの利用なら、無料プランで充分だと思います。

DropBox(無料)はコチラ

※無料登録時にあなたへ500MBの容量が追加される紹介リンクはこちら
無料で容量アップ対象のリンク

 

問合せフォームはフォームズ

お問合せフォームとして利用しているのはフォームズというサービスです。

ワードプレスには問合せフォームのプラグインが多数ありますし、無料フォームを提供しているサービスも多くあります。

しかし、私はフォームズの有料プランを利用しています。
かなり便利です。

ワードプレスのフォームだと、そのサイトの問合せには問題ないですが、そのドメインに依存するというデメリットもあります。

あとは、いくらスパム対策していてもワードプレスの問合せフォームだとすべてを防ぎきれません。

利用しているメルマガシステムを問合せフォーム代わりに利用する人もいますが、個人的にあまり好きではありません。

「あっ、これ良く見るメルマガフォームと一緒だ」
と思う人はいますからね。

その後にメールを配信するわけでなくても、それだけの理由で問合せを躊躇されるのはもったいないことです。

その点、フォームズは有料プランでも安い金額ですし、機能も非常に使い勝手が良い作りになっています。

無料サービスのフォームはちょっと・・・ということもあります。

アフィリエイトサイトだけなら良いですが、普通のビジネスで無料フォームってどうかと感じます。

最近気づいたのですが、このフォームズの有料サービスはシリウスで有名な柳井さんも利用しているようです。

無料プランもありますが、オススメは有料プランです。有料と言っても、非常に安いので大きな負担にはならないと思います。

フォームズ公式サイトはコチラ

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。