通知

広告 note

毎週月曜日に表示されるnoteポップアップ通知の活用方法

現在毎週月曜日にはnoteのポップアップ通知が来る仕組みになっています。一週間でスキの多かった記事なども、noteを開いたとき(ログインしたとき)に通知として表示されます。

これらの通知が創作や継続のモチベーションになっている人も多いのではないでしょうか。

本日月曜日の通知ではこのようなメッセージが届きました。

スキを集めた記事

何がありがたいってポップアップ通知は自動システムとはいえども、これによってツイートネタが増えたり、つぶやき投稿できたり、記事のネタにすることもできるところです。

記事執筆初心者であればネタ枯渇に悩む人もいるでしょうから、このポップアップ通知をネタに(本記事のように)記事を書いたり、再度スキの集まった記事に関して掘り下げて書いたり、後日談として追記するのもいいですよね。

人気ブログを作っていく上のポイントとして「縦展開、横展開」があります。実際にそのような言葉があるかどうかは知りませんが、私は「縦展開、横展開」と表現しています。

人気のある(評判のいい)記事やアクセスが集まった記事などに対して、縦展開は深く掘り下げていく。横展開は類似テーマで展開していく。つまり、一つの記事を縦に横に広げていくことでさらなる人気記事を作り出すというものです。

人気のある(評判のいい)記事やアクセスが集まった記事というのは、あなた自身の価値観じゃなく他の人が興味を持っている可能性が高い記事ですので、その記事をコツコツと膨らませていくと人気ブログが形成しやすくなります。

これは何もブログ記事だけじゃなく音声配信をしている場合も同じです。評判のいい配信エピソードを縦に横にどんどん広げていくことは非常に効果的なのです。

始めのうちは少ないスキや少ないアクセスに対してでも構わないので、「何を書こう」と悩んだ際はポップアップをネタに膨らませていきましょう。ポップアップ通知を使う使わないに限らずスクリーンショットで撮る習慣をつけておくといいですね。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。