ブログ

広告 ブログ作成

ブログ記事はユーザー目線で書こうってよく聞くけど?

2022/04/11

当記事では

  • ブログを活用して収益を得たい
  • SEOで上位検索されるような記事を目指している
  • これまでブログでまったく成果が出ていない
  • これから収益ブログに取り組もうと考えている

このような人向けに、わかりやすくシンプルにブログライティングの基礎ポイントをまとめています。

「ブログの記事はユーザー目線で書こう」なんて、どこでも目にするようなことですが、非常に大切なことです。

もしあなたが書いているブログが何かの日記や備忘録など、自分のために書いているものであれば特に気にする必要はありません。

しかしながら、収益を意識しつつライティングによって訪問者を呼び込みたいと考えているならば、ユーザー目線で書く必要があります。

ユーザー目線に立ってユーザーの役に立つ記事を書くと、アクセスが集まりやすくなります。これは当然ですよね。

Google検索で分からない事や調べたいことがあって「検索している人の的確な答えを導いているのではないか」と推測して表示されるのが、Google検索のシステムだからです。

ポイントとしては、的確な答えが書いてあるのか書いていないのかが重要ではなく、的確な答えがありそうな記事をGoogleが拾います。なぜなら、そこに書いていることが本当に正しいのか間違っているのかを全てシステムで判断することは困難だからです。

しかしながら、前提条件として、ユーザーの役に立つ記事が書かれていないとGoogleから評価されることはありません。ゆえに、SEOを意識して上位表示されるようなブログ記事を書きたいのであれば、ユーザー目線で書くことが非常に重要になるということです。

今回はこのあたりで。
次回は「ユーザーの役に立つ記事」について。

それでは。

ブログ
収益を意識したブログライティングの基本について

ブログを活用して収益を得たい、SEOで上位検索されるような記事を目指している、そのような人が増えてきました。そう考えている人に向けてブログライティングの基本的な話をしていきます。 今回は非常に理想的な ...

続きを見る

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。