イタチが鶏に新年の挨拶をする

広告 考え方・マインド

"イタチが鶏に新年の挨拶をする"

2024/02/02

中国のことわざには、「イタチが鶏に新年の挨拶をする」という言葉があります。

この言葉は、よからぬことをたくらんでいる人が、表向きは友好的な態度で近づいてくることを意味します。

イタチは、鶏の天敵です。鶏舎に忍び込み、卵や鶏を襲うことがあります。そのため、イタチが鶏に新年の挨拶をするというのは、とても不自然なことです。

したがって、このことわざは表面的な親切や礼儀が実際には隠された脅威や悪意を含んでいる可能性があることを警告しています。

このことわざを教訓として活かすには、人との関係や提案される機会に対して、見た目や最初の印象だけで判断せず、その背後にある意図や状況を慎重に評価することが重要です。

人々や物事をその表面的な振る舞いだけでなく、その本質や可能性に潜むリスクを理解することで、不測の事態や欺瞞から自分自身を守ることができます。

具体的には、提案や取引、あるいは新しい関係を築く際には、相手の背景や過去の行動、動機をよく調べ、全体的な状況を考慮するべきです。

また、直感や経験に基づく判断も大切にしつつ、必要であれば第三者の意見を求めるなどして、より客観的な視点を得ることも有効です。

この教訓は、人間関係だけでなく、ビジネスや政治、社会生活のあらゆる面で適用可能です。見かけに騙されず、深く洞察することで、より賢明な選択をする助けとなります。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。