広告 考え方・マインド

選択肢があることで人の幸福度は一気にアップする

2013/10/09

人間は選択肢に幸せを感じます。
ネットビジネスでも訪問者に選択肢を与えることで結果が変わりました。

お金持ちがすべての幸せではありませんが、お金を持つと人生の選択肢が増えます。この「選択肢がある」ということに、人間は幸せを感じるものなのです。

例えば、選択肢があるというのは、

  • 仕事に行ってもいいけど行かなくてもいい
  • この服を買ってもいいけど買わなくてもいい

これが、選択肢が無いという状態は、

  • 支払いがあるから仕事には絶対行かないといけない
  • この服を買うお金は無いから買わない

普通は選択肢が無いことの方が多いんですけどね。

 

サイト運営においても選択肢を与えるという方法

インターネットビジネスにおけるサイト訪問者に対しても、いくつかの選択肢を与えると誘導しやすくなります。

実際にオススメはこの1つだけ!という表現から、3つくらいの中から選ばせてあげた方が誘導率が良くなったのです。うまく買い物心をくすぐれたのかもしれません。

選択肢を与えないという手法もありますが、あまりにギュウギュウに締めてしまうと、ユーザーも苦しく感じてしまいます。このあたりの戦略はケースバイケースです。

結局、インターネット検索で訪問してくれた人は、自分以外のサイトにも訪問します。

なので、感覚的に表現すると、訪問者を気持ちよくさせて・・・ここぞという押すべきポイントでギュッと締める感じですね。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。