ブログ初心者

広告 ブログ作成

ブログ初心者が手を付けやすい記事テーマの選び方とその理由

2023/07/28

ブログを初めて書く人にとって、記事のテーマ選びは重要なステップです。

興味がある分野や自分の経験に基づいて記事を書くことは、ブログ初心者にとって書きやすく、面白みのあるコンテンツを作る上で重要です。

 

1. 自分の興味や趣味に基づくテーマ

最初のブログ記事は、自分の興味や趣味に基づいたものを選ぶと良いです。自分が情熱を持っている分野について書くことで、文章を書くのが楽しくなりますし、読者にもその情熱が伝わりやすいです。

例えば、旅行が好きなら旅行記やおすすめの観光地についての記事を書くと良いでしょう。また、料理が趣味であればレシピやレストランの紹介など、自分の得意分野について情報を発信できます。

 

2. 自分の経験に基づくテーマ

自分の経験に基づいた記事を書くこともおすすめです。

例えば、留学経験があるなら留学生活のエピソードやお役立ち情報を書くことができますし、子育て経験があるなら育児に関するアドバイスやエピソードを書くことができます。

自分自身が経験したことなら、リアルな体験談や具体的なアドバイスを提供できるので、読者からの共感や信頼を得やすくなります。

 

3. トレンドや注目のテーマ

自分の興味や経験に加えて、トレンドや注目のテーマを取り入れることもオススメです。最新のニュースや流行のトピックについて、自分の意見や取り組みをまとめた記事を書くことで、関心を持ってもらえるでしょう。

例えば、最新の映画やテレビドラマについてのレビュー、最新のトレンドファッションやビューティーテクニックの紹介など、読者にとって役立つ情報を提供できます。

記事を書き始める際には、自分の興味や経験、トレンドなどを考慮しながら、楽しく書けるテーマを選ぶことが大切です。自分自身がワクワクするテーマを選べば、読者も一緒にワクワクしてくれることでしょう。

 

まとめ

あなた自身が興味のあることと世間一般多くの人が興味のあるものの共通部分を探し出し、そこから手を付けていくのがおすすめです。

初心者の段階でハードルを上げすぎると手が止まってしまうため、適度なところでスタートしたほうが良いですね。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。