メルマガ構築

もうメールの時代は終わりなのでしょうか。

更新日:

本日は少し形式を変えてメルマガを書いています。

いつも同じだとマンネリしかねないので^^;
(自分自身が・・ですw)

 

本日から3月に突入ですね。
今年に入ってからの2ヶ月はあっという間に過ぎた感覚です。

私自身、年始に掲げた目標到達のペースより遅いということに焦りを多少感じていますが、日々できることを一つずつ進めていくだけです。 

私のビジネス収益が拡大したのも、ネットビジネスに可能性を感じたのもメルマガを通じて発信していることからです。

「もう、メールの時代は終わりだよ」
「メルマガは時代遅れじゃない?」

ということを言う人もいるのですが、あと数十年は無くなることはない通信手段です。

これがアドレスという形を変えてIDであったり、キーワード管理ということも考えられますが、まだまだ健在ということには変わりないでしょう。

 

郵送の手紙が無くならないことが良い例です。もしかしたら、「直筆の手紙の方が感情が伝わって良い」ように、メールの方が気持ちが伝わって新鮮だ!となるかもしれませんね^^

つまり、交流の手段、通信の手段として、どれだけの人がLINEのIDに流れようとも、完全に消滅することは考えづらいということです。そしてこの数年が一番旬なのではないかと思います。

 

常に推奨しているブログ×メルマガ×SNSの組み合わせは、プル型、プッシュ型、拡散型として運営できます。

各部署に優秀な営業マンを作っておくと、ビジネス展開がラクになりますし^^

 

だからといって、メルマガ信者というわけでもなく、文字交流の手段がメールだけではありません。

もちろん、変化にも対応する必要があって、用途によって使い分けるということでいえば、クラウドを活用したものも便利なわけですね。

その代表的なものとして、チャットワークやサイボウズがあると思います。

・チャットワーク(無料)
⇒ http://www.chatwork.com/ja/

 

常に時代は変化します。

つまり、「その時代に適切な方法を、常に選択していく」ということが重要だと考えるわけです。

 

口に含んでみて、マズければ吐き出せば良いですし、美味しければ食べ続けたらいいのです。食わず嫌いが一番損します・・・^^;

どんどんチャレンジしてきましょう!

  • この記事を書いた人
よぴ(管理人)

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

Copyright© インターネットビジネスの世界【UNITE】 , 2019 All Rights Reserved.