広告 サイト構築

検索ワードを理解してサイトへお客さんを呼び込む

2014/08/11

先日からお盆休みに入った人も多い影響か、
サイトのアクセスが急激に変動しています。

GWやお正月などの大型連休もそうですが、
検索するワードに変化が出てきます。

 

アクセス解析などから推測すると、、、

ネットビジネス系のサイトでは、
「アフィリエイトを始めるんだろうな」
という人が多くなっています。

もしくは、
「初心に戻って勉強しようとしている」
とも予想できる感じです。

 

物販系のサイトでは、
特定のジャンルのアクセスが伸びています。
別に内緒にしてケチケチする必要もないので、
そのジャンルを公開すると・・「金融系」のサイトです。

先週くらいから増えています。

 

私の運営している金融系サイトは
弱小サイトということもあり、
アクセスは伸びたものの
成約数はそんなに増えていません(苦笑)。

きっと、他の強いサイトに
成約を取られているのだと思います・・。

どのページで落ちているか分析して
導線を再チェックしていかないと、、、
もったいないですね。

 

金融系サイトは成約が増える時期が他にもあります。

11~12月
3~4月
この時期は増えます。

クリスマスや年末年始前はわかりやすいですが、
3~4月も意外と申込みが多くなります。
特にクレジットカード系です。

 

カード比較的な大型サイトに
勝つためにはコンテンツの量と質を上回るか、
継続的な広告を出さないと厳しいわけです。

そんな土俵で戦わなくても、
属性とキーワードをしっかりと選べば、
ポツポツと成約が出るようになります。

月に100万円の大型サイトは作るのも、
その後の管理や手入れも大変ですが、
月に1万円のサイトならメンテナンスも楽です。

毎日毎日、
PPC入稿ワードをチェックするのって、
専業になってしまいますしね^^;

 

私はいつもサイトアフィリの場合、
ユーザー属性を考えてからキーワード選定すべき
と言っています。

「どんな時にお金が必要になるのか」
「どういう状況のときにカードを作りたくなるのか」

 

ユーザーの状況を考えながら記事を作ることは、
どんなジャンルのサイトでも応用が利きます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

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よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。