ディスコード

note

Discord(ディスコード)は通知の細かい設定が自分で決めれるのがいい

現在のnoteを楽しむ会の活動場所としてDiscordを利用してるのですが、非常にいいっ感じです。何がいいって、必要以上の通知が来ない(行かない)こと。

これまでLINEオープンチャットを利用していたときは、LINEとほぼ同じですのでメッセージを送る度に通知が届きます。しかもLINEと同じアプリに。

個人のアカウントが参加してくれる人にバレるわけではないので、その点オープンチャットは使いやすいのですが、なにせ通知が・・・

ピローンピローンとその度に音がなるのも深夜の時間帯だと気になる人もいますしね。なので、結果的に通知を切って過ごすことが多くなるのですが、未読の数字が三桁なんてことになったら、なんとなーく(既読にして)整理したくなります。

Discordだとメンション以外の通知は基本行かない設定にしていますので、必要以上の通知が鳴ることはありません。

かといって、見逃したくない場合はご自身で通知をオンに切り替えることができるので、生活ペースに合わせた細かい設定ができるのです。これは嬉しい。

「このチャンネルの通知だけは見逃したくない」
「このルームの通知だけは鳴らしたい」
という場合も、全体通知オンではなく、チャンネルごとに通知設定が自分で設定できるので必要な情報を必要なだけ受け取れるってのがいいですね。

使い方を解説したページも作りたいなー
それでは。

「NOTEを楽しむ会」noteで創作活動を続けるメンバーが集合して絶賛稼働中!新しいメンバーも大募集!参加はこちら

「NOTEを楽しむ会」はnoteを楽しみたいと考えている人が集まる無料コミュニティです。 ▼「NOTEを楽しむ会」▼ ・LINEオープンチャットは2019年8月11日にスタート! ・LINEオープンチ ...

続きを見る

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2021 インターネットビジネスの世界【UNITE】