Facebook

Instagram Facebook

Facebook、Instagramが急激に進化?変化?

SNS を日頃から活用している人は Facebook や Instagram はお馴染みの媒体ですが、これらのサービスが急激に進化しています。

もしかしたら「進化」ではないかもしれません。結果的に前に進んでいるとは限らないですからね。それでも、大きく「変化」していることには間違いないでしょう。

変化に対する第一印象としては、さすがMeta(旧称Facebook社)とも呼べるスピード感です。

毎日Instagramを使い続けている私であっても変化についていけそうにない時もあります。いつの間にか知らない機能が加わっていたりボタンの配置が変わっていたりこれまであった機能が無くなっていたり、日々付いていくのに必死です。

今回ここでどのように変わったのかなどの詳細はキリがないので書きませんが、今後良いように変化していくのではないかなと感じています。

ぶっちゃけのところ、日本においてはFacebook はなかなか伸びづらい媒体です。勢いがあった頃のFacebookに比べると、ユーザーの動きが鈍くなっています。新規ユーザーよりも昔からの根強いユーザーが残っている印象です。

しかし、Facebookには多くの機能があり、ビジネスとして考えている人であれば再び利用を検討すべき媒体になる可能性が出てきました。これは、もちろんビジネスとしての相性も良いInstagramとFacebookが連動しているという点も大きな理由の一つです。

私もしばらく Facebook に触れる時間は短くなっていたのですが、これを機会に再度深入りしてしばらく様子を見ようかなと考えている次第です。

それでは

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2022 インターネットビジネスの世界【UNITE】