ブログ

活動日誌

ログを残しておく目的でのブログは最強

カタールワールドカップが連日開催されています。

毎回ワールドカップは欠かさず観戦しているのですが、前回のワールドカップからもう4年が経過したのだと考えると、月日が流れるスピードの早さに驚くばかりです。

ある程度年齢を重ねている人であれば、前回のワールドカップや前々回のワールドカップを覚えているでしょう。そして、感覚的にはそんなに遠い過去の話じゃなかったと思うこともあるはずです。

私自身の体内時計でも、この4年という月日はあっという間でした。

これをビジネスに置き換えて考えて「この4年間でどれだけのスピードで成長できたのか」と自分自身に問いかけると、正直そこまで大きくなっていないような気がします。

そればかりか一時期ペースを緩めたこともあり、なかなか「もう一回大きく稼いでやるぜ」といった熱い気持ちがなかなか湧いてこないのが現状です。

それでも最近は仕事環境や生活環境を変えたこともありスイッチを入れ直しているので、前に比べると精力的に活動しています。それでもまだまだ全盛期の頃に比べると、作業量や行動量は足りていないですけどね。

しかしながら、ペースを緩めるつもりはないのでこの流れで突き進んでいこうと思います。

さて、今日はこのような内容をメルマガなどで発信するつもりはなく、単純に自分自身のログとして残すためにこうやって書いています。

誰かの目に触れることを想定しているわけではなく、後から振り返ったときに、自分自身がその時にどのような感情で過ごしていたのかを振り返りたいからです。こういう時にブログなどの媒体って非常に便利ですよね。

もちろんTwitterなどでも良いのですが、Twitterの場合は過去のログを振り返るのが非常に不便なので、瞬間瞬間の思いを馳せることができても、ある程度整理して残しておく媒体としては不向きです。

振り返りを目的とするならば、ブログのような媒体が最適でしょうね。もし、テキストが苦手な人はVlogとして動画に残しておくのも良いでしょう。人それぞれに合った方法でやっていくのがベストです。

私も時間がないときには動画で残している日もあります。その時の気持ちや考えていること、精神状況や今後の展望などをカメラに向かって話しかけるのです。言葉にして発することによって脳内で整理されて、次の行動が明確になりやすいのでおすすめです。

ともあれ、今はまだカタールワールドカップが開催中の段階で日本代表が決勝トーナメントに進出したところですので、もうしばらくは熱戦が続きそうです。

当分は寝不足の日々になりそうですね。
では、今日も頑張っていきましょう!

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2023 インターネットビジネスの世界【UNITE】