コメント

stand.fm(スタエフ)

stand.fm(スタンドエフエム)でライブ配信中に固定コメントを表示させる方法

2021/02/08

音声ラジオアプリstand.fm(スタンドエフエム※通称スタエフ)でライブ配信中に固定コメントを表示させる方法について解説します。

ライブ配信をしているときにコメントを固定したいときがありますよね。コメントを固定することで後からライブに参加した人でも「何のテーマ」について話しているのかを伝えることが出来ます。

固定コメントを使うとライブの幅が広がりますのでぜひ使ってみてください。では、ライブ配信中の固定コメント表示方法について解説します。

※情報は執筆現在のバージョン(1.9.1)です。今後のアップデートで改善される可能性があります。

 

stand.fmのライブ配信中に固定コメントを表示させる方法

stand.fmのライブ配信中に固定コメントを表示させたい場合は、投稿したコメントを長押しで「コメント固定」を選択すれば表示できます。

また、固定したコメントを解除したい場合は、再び長押しすることで「コメントの固定解除」が可能です。

 

まとめ

コメントの固定を何に使うか?については、

  • 途中入室してきた人に話しているテーマを伝えることができる
  • 途中入出してきた人に伝えておきたいことを告知できる
  • 運営しているTwitterやInstagram、noteなどの告知をさりげなく提示できる

定番の使い方としてはこのあたりでしょうか。特に途中入室してきた人に対してのメッセージとして使うのが効果的です。何気なくライブ放送に入ったときに「何について話しているのか」が明確だと、不安なく聞けるので離脱率が少なくなります。

また、ゲストの入室ごとに毎回声がけする行為も、入室する側からしたらプレッシャーに感じることもあります。「こんにちは、ゆっくりしていってくださいね。質問などあればコメントをどうぞ」程度の挨拶文だけでも固定しておくのがいいのではないでしょうか。

コメント固定は場が荒れるのを防ぐこともできるので、積極的に活用していきましょう。

stand.fm使い方
ラジオ音声配信アプリstand.fm(スタエフ)の使い方徹底ガイド

ラジオ音声配信アプリstand.fm(スタンドエフエム※通称:スタエフ)はインターネットでラジオ配信が手軽にできるアプリです。 スマホ1つで簡単に配信できるのが特徴で、初心者でも気軽にラジオ番組を作る ...

続きを見る

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2021 インターネットビジネスの世界【UNITE】