note

noteの記事をバックアップすることはできるのか?

投稿日:

万が一、noteのアカウントが削除されてしまったり、原因不明のトラブルでアカウントが消滅しまったり、これまでの執筆記事を失うのは非常に怖いことです。運営期間が長くなり、記事が増えてくればくるほどその損失は大きくなります。

今回は、noteの記事を「バックアップすることはできるのかどうか」についてです。

結論から言うと、noteのシステム上で既存記事をバックアップすることは出来ません。noteには無料ブログのようなエクスポート機能がないのです。そのため、アカウント削除と同時にこれまでの記事をすべて失います。

では、バックアップはどうすればいいか?なのですが、既存記事に関しては「一記事ずつコピペでメモ帳に残しておきましょう」です。

過去記事が少なければ少ないほど早く始めたほうがいいので、これまでバックアップを取っていなかった人は面倒な作業ですが今すぐ始めましょう。

また、これからの記事作成についてどうしたらよいかというと、今後は「noteに直接記事を書くのは絶対にやめましょう」です。

パソコンやスマホのメモ帳に記事を書き、noteに投稿するときにはコピペで貼り付けて投稿するようにすれば、万が一の際にnoteから原稿が抽出できなくなっても手元に原稿が残ります。

複数の端末(パソコンとスマホ、自宅と外出先など)から執筆作業したい場合はグーグルドキュメントやエバーノートを使うと便利です。オンラインに接続できる環境であれば、どこからでも更新作業ができるので活用していきましょう。

※グーグルドキュメントとエバーノートはともに無料で利用できます。

まとめると、

  • 現時点はnoteにアウトプット機能がないので手作業コピペバックアップ
  • 今後はメモ帳やグーグルドキュメントやエバーノートなどを使うようにし、note上で直接執筆するのはやめる

万が一に備えておきましょう。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人
よぴ(管理人)

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2020 インターネットビジネスの世界【UNITE】