マップ

Google

Googleマップで直線距離を測定する手順と方法について

2023/03/14

Google マップは、世界中の道路や場所を調べたり、ルートを検索するのに非常に便利なツールです。また、Google マップでは、地図上の2つのポイントの距離を測定することもできます。ここでは、Google マップで直線距離を測定する方法について説明します。

 

ステップ1:Google マップを開く

まずはじめに、Google マップを開きます。Google マップにアクセスするには、ウェブブラウザで「Google マップ」と検索するか、Google マップアプリをダウンロードします。

 

ステップ2:測定したい2つの場所を見つける

次に、測定したい2つの場所を見つけます。これは、住所、都市、または場所の名前を入力して検索することで簡単にできます。

 

ステップ3:距離を測定する

2つの場所を見つけたら、距離を測定する準備が整います。測定するには、2つの場所を選択し、それらをつなぐ線を引きます。これにより、2つの場所間の直線距離が表示されます。

 

ステップ4:距離を表示する

2つの場所間の距離を表示するには、測定ラインの上にカーソルを移動させます。すると、距離が表示されます。

 

ステップ5:測定単位を変更する

測定単位を変更するには、距離を測定した後に、画面下部にある「単位」をクリックします。その後、測定単位を選択します。測定単位には、キロメートル、マイル、フィート、メートル、ヤードがあります。

 

ステップ6:測定を削除する

測定を削除するには、画面下部にある「削除」をクリックします。すると、測定ラインが消えます。

 

ステップ7:地図上の別の場所の距離を測定する

地図上の別の場所の距離を測定するには、測定を削除して、新しい場所を検索し、前述の手順を繰り返します。

Google マップを使用すると、2つの場所間の直線距離を簡単に測定することができます。これは、距離がどのくらいあるかを知りたい場合、旅行計画を立てたい場合、または単に地図を見て地理的な距離感を掴みたい場合に役立ちます。

また、Google マップを使用することで、地図上での距離を測定するだけでなく、航空路やドライブルートなど、より正確な距離と時間の見積もりを得ることもできます。これは、長距離移動を計画する場合や、旅行や通勤の時間を計画する場合に使うと便利です。

 

まとめ

Google マップで直線距離を測定する方法はとても簡単です。ただし、地図上の距離は、実際の距離と異なる場合があります。

これは、地形や障害物、交通量などの要因によって異なるためです。したがって、航空路やドライブルートなどのより正確な距離と時間の見積もりを得るためには、Google マップの「ルートを検索する」機能を使用することをおすすめします。

Google マップを使いこなして、より便利な生活を送りましょう。

オフライン

Google

2023/3/25

Googleマップをオフラインで使う方法と手順について

Googleマップは、インターネット接続があれば、どこでも使える非常に便利なアプリです。しかし、インターネット接続が不安定な場所や、海外旅行でのローミング料金を避けたい場合など、オフラインでも使える方法があると便利です。 以下では、Googleマップをオフラインで使用する方法を説明します。   Googleマップのダウンロード オフラインでGoogleマップを使用するには、まず地図データをダウンロードする必要があります。Googleマップは、地図データをダウンロードして保存することができます。ダ ...

ReadMore

グーグルマップ

Google

2023/3/24

Googleマップでできること一覧と活用方法

Googleマップは、地図やナビゲーション機能を提供するウェブベースのサービスです。以下は、Googleマップでできる主なことの一覧です。 基本的な地図表示 地図や衛星画像を表示し、ズームイン・ズームアウトやパンニングが可能です。 アプリを開いて、地図が表示されます。 地図をスワイプすることでパンニングが可能です。 ピンチイン・ピンチアウトでズームイン・ズームアウトができます。   ルート検索 出発地と目的地を入力することで、最適なルートと所要時間を表示します。車、公共交通機関、徒歩、自転車に対 ...

ReadMore

Googleマップ

Google

2023/3/23

GoogleマップのARナビゲーションの使い方

Googleマップは、Googleが提供する地図アプリで、世界中の様々な場所を探索したり、ナビゲーションを使用して目的地に向かったりすることができます。 Googleマップは通常の地図や衛星画像、ストリートビューなどの豊富な情報を提供していますが、ARナビゲーション機能を使用することで、スマートフォンのカメラを使って現実の世界にルートを表示することができます。 ARナビゲーション機能は、スマートフォンのカメラを使用するため、実際の現実世界を背景に、ナビゲーションを表示することができます。 つまり、道路や建 ...

ReadMore

Googleマップ

Google

2023/3/23

Googleマップでの位置情報の共有をする方法

Googleマップは、世界中の人々が地図を利用して場所を探したり、道順を検索したりするために、最もよく使われるアプリの一つです。しかし、Googleマップには位置情報を共有する機能があり、この機能を利用することで、友人や家族と場所を共有することができます。 以下では、Googleマップで位置情報を共有する方法について説明します。   位置情報の共有手順 まず、Googleマップで位置情報を共有するには、まずアプリを開きます。次に、マップ上で共有したい場所を探します。位置情報を共有したい場所に到着 ...

ReadMore

Googleマップ

Google

2023/3/22

Googleマップ上での投稿(レビュー)をする方法

Googleマップは、世界中の場所を探し、地図を閲覧し、ナビゲーションを行うことができる非常に便利なツールです。Googleマップは、世界中のビジネス、レストラン、観光スポットなど、様々な場所の情報を提供するためのプラットフォームでもあります。 Googleマップには、ユーザーがビジネスや観光スポットなどの場所に関する情報を投稿できる「レビュー」機能があります。この機能を利用することで、他のユーザーがその場所についての情報を得ることができ、より良い意思決定をすることができます。 ここでは、Googleマッ ...

ReadMore

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2023 インターネットビジネスの世界【UNITE】