人々

考え方・マインド

一番を取るにはたった一人で挑むのではなく人との関わり合いで掴む

一番を目指すのはとても素晴らしいことです。競争社会や順位社会に異論を唱える人も増えてきていますが、私は一番じゃなくてもいいんだよとは言いません。

小さい頃から学校でもテストで順位が付けられ、就職活動では優れた人が優先的に会社から選ばれる。そんな社会で生きています。

ただ、ビジネスでは勝負するのに一人で立ち向かう必要はないんですよね。たった一人で一万人を相手に戦っても勝ち目は少ないのですから。すべて一人でやろうとするからダメなんですよね。

たくさんの人が味方になってくれれば勝てる確率は高くなるし、周りの仲間が勝てるように力を貸せば自分が負けないようになります。

決して「群れろ」なんてことを言いたいわけじゃないですよ。群れるのは私も苦手です。だからといって「仲間」なんて書くのもむず痒いのですが、わかりやすい表現としては仲間が適切かなと。

世の中は人と人との関わりで成り立っています。それはオンライン上のひとりビジネスであっても同じです。画面の先には人がいます。

たった一人で戦おうとするのではなく、うまく周りの人と繋がり合って巨大な相手と勝負していきましょう。

それでは。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2021 インターネットビジネスの世界【UNITE】