6月

活動日誌

何か新しいことを始めるというわけではないが、日々のログ残しとしてやろうと思うことを整理してみる

2021年6月1日、ついに6月に入りました!

今月から何か新しいことを始めるというわけではないのですが、日々のログ残しとして。(まあ、それがブログなんだろうけど)

せっかくなので6月にやろうと思うことを整理していきます。6月中に済ませたいことを羅列してみます。

  • 溜まっている事務作業系を処理
  • YouTubeにコツコツ投稿していく
  • 各種コミュニティの滞在時間を増やす
  • noteはブレーキ気味に
  • SNSとの向き合い方を変える
  • セミナー活動は発掘と育成に力を入れる
  • 共同プロジェクトを進めていく
  • 健康促進

ざっと、このようなことを前に進めていきたいと考えています。

 

溜まっている事務作業系を処理

事務作業系のタスクを溜めてしまっているので、どうにか6月には着手してそのまま完了させてしまいたい。このままだとどんどん溜まっていく一方で、後から取り返しのつかない状態になりそうなのですべて処理する方向で。

この部分を人を雇って作業してもらってもいいのかなと考えることもありますが、人を雇うと言ってもオンライン上になってしまうのでセキュリティ的にも現実的ではないですね。ネットでやり取りしても OK なものと NG なものの仕分け作業が面倒なのでこの案はスルーかな。

となると、解決策が見出せるまでは自分でやっていくしかないので、後回しにせず処理。書いてて思うけど「決意」に近い。このように言葉にしないとやらないですからね。

 

YouTubeにコツコツ投稿していく

YouTubeはしばらく投稿していないですがコンテンツ自体はほぼ完成しているので、最終仕上げを済ませてぼちぼち公開していきたいところです。

紐付けているYouTubeチャンネルでがっつりとビジネス動画チャンネルにするつもりはないので、趣味動画やお遊び動画、Vlog、ゲーム動画などを含めてもう少しサクッと投稿できる形にしていきたい。

YouTubeはブログと違って一度公開してしまうと後から修正するのが困難なのでどうしても最後のチェック段階で滞りがちですが、ビジネス系以外の動画なら「別に文句言われることないだろ」って思っているのでサクッと投稿できる動画を定期的に回して習慣づけたいですね。まずはYouTube自体を楽しめるように。

 

各種コミュニティの滞在時間を増やす

運営しているコミュニティの滞在時間を増やします。

有料コミュニティ、無料コミュニティの区別なく、全体的に滞在時間を増やしていきます。一部のコミュニティでは質問をもらって未回答のまま日数だけが経過しているものもあるので、なるべく早い回答ができるように滞在時間を増やして交流できるようにする。

そのためにはどこかで時間を確保する必要があるので、ムダに時間を使っている行動や作業を減らしたり、隙間時間をうまく使うのが大事だと思います。Twitterは特にムダな時間も多いので削減するならそこかな。

 

noteはブレーキ気味に

noteは現在もプチ企画を継続中ですが、全体的にブレーキ気味になっていくと思います。

企画を途中でやめるつもりはないですが、通常記事に関してはnoteで書いても属性が合わない可能性が高いので、それならメルマガやコミュニティでシェアする方向にシフトします。さらに補助的な位置づけでブログもたまに更新していくってイメージです。

 

SNSとの向き合い方を変える

前述の通り、 Twitter に費やす時間は無駄な時間も多いので極力減らす方向でいきます。

そもそもアウトプットの場やメモ置き場として利用することが多いので、滞在時間を減らしてもいいかな。 Twitter の投稿って時間がかかるし、マメな投稿が収益に直結するものではないので優先順位は低めで。

ビジネスなら最近はFacebookの属性がいいのでTwitterに入り浸るくらいならFacebookに費やす。ほどほどに。Tik Tokは引き続きやっていく。

 

セミナー活動は発掘と育成に力を入れる

少し前からセミナー活動をひっそりと再開している中で、6月は「発掘と育成」に力を入れていく月間にします。

一人で突っ走るよりも、チームを組んで上手く回していきたいので、新しい講師の発掘や講師の育成に力を入れたいとの思いがあります。

これにより、新しい講師という仕事に出会い、副業としての幅が広がる人が出てくれば嬉しいし、本案件をきっかけに独立できるくらいの力を身に付けてくれても嬉しいなと思っています。

これは中長期的目線なのでコツコツと。

 

共同プロジェクトを進めていく

数年単位でずっと進めている共同プロジェクトをコツコツと前に進めていきます。

特に6月に関しては夏以降に向けての仕込みを含めて、コンテンツをもう少し早いペースで仕上げていきたい。これに関しては自分ひとりで全て決定できるわけではないので、こまめに打ち合わせをしながら進めていくって感じですね。

 

健康促進

生活リズムにムラができかけているので、健康考えて少し生活リズムを整える方向に。

「ちょっと無理しても大丈夫だろう」という年齢でもないので、体調管理だけはしっかりと最高のパフォーマンスを日々発揮できるように体調は常に万全に整えていくのが大事ですね。

 

まとめ

今回ざっと羅列しながら脳内整理の目的もあって書き出したのですが、こうやって並べてみるとやるべきことはたくさんあります。そして、なかなか前に進んでなかった案件や今後どうしていかなければいけないかという問題点が見えてきたものもあります。

これらを一つずつ潰していくのはとても面倒な作業ですが、その面倒な作業を避けているといつまでたっても前に進まないので、自分を奮い立たせながらコツコツと前に進めていこうかなと思う次第です。

では、6月もよろしくお願いします!

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2021 インターネットビジネスの世界【UNITE】