Facebook

Facebookにどっぷりはまる「馬鹿とハサミは使いよう」

投稿日:

Facebookを使ってますか?

私はこれまでFacebookを利用したことはありますが、いろいろと触っていたのは何年も前の話です。

友達を5000人集めるとか、いいねをもらうとか、途中で飽きちゃったんですよ。今でこそツイッターも新しい楽しみ方を見つけて最近アカウントを一新しましたが、昔ツイッターでもとりあえずフォロワー増やす戦法などが流行った6年7年前の時期あたりに同時進行でFacebookにも取り組んでいました。

ツイッターはここ一年くらいはフォロワーを増やしたりどれだけ反応をもらえるかが第一主義に置く流れも再加熱しているようですが、Facebookではその波は一部のみで現在はほぼ無い状態だと言えます。もう一度大きな波が来るとは考えづらい。

だから、もう Facebook を使うことはないだろうと考えていたのですが、実はここ最近 Facebook にどっぷりとはまっています。

Facebookの良さや本当のすごさがわかっていなかった。オワコンだと思ってたけどめちゃくちゃ使える媒体だと今さらながら気づいて再度ハマってる。ツイッターにはツイッターの良さがあるけど、Facebookの良さはまた別物。本当にすごい

https://twitter.com/4opito/status/1302894518627446785

そんなことを書いたのですが、ほんとこの通り。

Facebookで友だちを増やすとかいいねを増やすなんてことはまったく意識しなくていい。別の活用方法があることを知ったのです。あぁ、だからインターネットビジネス業界のトップの人たちもみんな使っているのね・・・と。(ほんと気づくの遅すぎ)

Facebook はプライベートでもビジネスでも大活躍してくれます。

こんなどっぷりはまっている状態ですが、まだ知らないこともあるのではないか?もっと効果的に使えるのではないか?と、今でも常にワクワクしています。

あなたがnoteを初めて知った時の感覚に近いかもしれません。

「馬鹿とハサミは使いよう」の言葉がありますが、私はハサミの使い方をその見た目や表面でしかなぞっていなかったのでしょう。実はめちゃくちゃ切れるし、ハサミは切るだけの道具じゃないってことにようやく気づいた状態です。

今回はもがいていた中で、たまたま気づいたラッキーパンチだとはいえ、常に動きを出してチャレンジをやめずにもがくことによって得られるものもあるのだと改めて気付かされましたね。

もしかしたらあなたが知っているnoteも、別のおもしろい使い方を知っている人がいるかも知れませんよ。聞くだけタダ。アイデアの点と点がつながる瞬間がありますので、どんどん聞いちゃいましょう。

それでは。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人
よぴ(管理人)

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2020 インターネットビジネスの世界【UNITE】