伏見稲荷大社

気ままなブログ

2023年の初詣は京都の伏見稲荷大社へ

2023年の初詣は京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。

今年は初詣をしないでゆっくりとお正月を過ごそうと思っていたのですが、ずっと前から行ってみたかった伏見稲荷に行ってみようと思い立ち、そのままの勢いで初詣に行ってきました。

大阪から京都まで行くと考えると少し腰が重たかったのですが、2023年はフットワーク軽く動きたいなと考えていたので、一年のスタートにちょうどいいんじゃないかなと思った次第です。早い時間帯に行ったこともあり、人も少なくてスムーズに参拝することができました。結果的に行ってよかったですね。

何かを始めるときに、あれこれと言い訳を探してしまい行動しないケースなんて誰しもよくありがちなことですが、それによって何かのチャンスを逃していることもあります。

初詣に行くこととチャンスを掴むこととが直接関係あるとは言いませんが、やろうと思ったことをすぐに行動に移すのは大切です。小さいことでもすぐに行動できるそんな習慣付けが大事だと考えているからです。

昨年2022年もその前の2021年もやろうと思ったことがなかなか行動に移せず結局一年間が過ぎてしまい、やらずじまいで終わった項目があなたにもいくつかあるのではないでしょうか。

もし行動に移してそれをやっていたからといって今の結果が大きく変わっているわけでは無いかもしれないですが、自分の中でやろうとしたことすらできないのであれば、大きな目標を達成することは難しいものです。小さな一つ一つの積み重ねが最終的に大きなものを形成するので、目の前のことからコツコツとやっていったほうがいいですね。

伏見稲荷大社までの距離が決して近いわけではありませんが、いざ動いてみると思ったより遠く感じませんでした。そして何よりも気持ち的に晴れ晴れとした気分で過ごせているので、本当に行って良かったと思います。

別に私自身、初詣に行ったからといって何か良いことが起きるとは思っていません。初詣なんて単なるゲン担ぎの一つです。

そこは別に大きな問題ではなく、大切なのは自分が行動を起こそうと思ったことに対してスムーズに行動に移せるかどうかです。今回はそれを実行できて良かったなと感じています。2023年も始まったばかりですが、この勢いで一年間突っ走りたいですね。

それでは。

伏見稲荷大社 伏見稲荷大社

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2023 インターネットビジネスの世界【UNITE】