ブログ更新

ブログ作成

ブログ更新を苦痛にしないために楽しんで書くことを大切にしよう

インターネットビジネスでブログ記事を書いていく作業は避けて通ることのできない作業の一つです。

その中でブログを続けていくためのポイントとしては、記事の更新やブログ自体を楽しむことが大切です。アクセスが増えたり成約数が伸びることも当然ながら重要なのですが、それ以上にブログの更新自体が楽しいと感じることは大事です。

もしかしたら収益を目的とした場合に、扱うテーマによっては楽しくなかったり心が苦しいと感じてしまうことがあるかもしれません。「仕事なんだからそれは乗り越えて当然だ」との意見もあるでしょうが、なかなかプロに徹して書ききるのは難しいものです。

あなた自身が楽しめていないのであれば、それは文字や言葉の表現に現れてしまい、それが読み手に伝わります。結果的に読んでいて楽しくない記事になってしまうことがあるのです。

そうならないように、あなた自身が心から楽しんで取り組めるようなテーマを扱ったり、好きなことを発信するようにしましょう。

そのためのメンタル維持をどのようにすれば良いのか。シンプルに3つのポイントを紹介します。

まず1つ目に、自分の好きなテーマやネタを選んで書くことです。

どうしてもアクセスや成約数を考えたときに、読み手にウケそうなネタを取り上げてしまいたくなるものですが、好きでもないことを書くのは苦痛が伴うこともあり、継続するのが困難になっていきます。

2つ目としては、執筆以外の作業で負担を減らすように準備しておき、執筆に集中できる環境を整えておくことです。

例えば、何度も同じようなタグや文章を使う場合には、辞書登録しておいたり定型文として登録して呼び出すとスムーズです。パソコンやスマホにはそのような便利な機能が備わっているのでぜひ使ってみてください。

また、他のケースとしては面白いサイトや情報を見つけたときに、その記事タイトルやURLをコピペする作業を簡略化することも私はしています。

Chromeの拡張機能を使ってワンクリックするだけで、その記事のタイトルとURLをコピーできるようにしています。なので、貼り付けるだけですね。

あなたがよく行う動作や作業を見直して、どこか簡略化することはできないだろうか、自動化することができないだろうかと考えてみてください。無駄な作業が減るだけで、余計なストレスが軽減できます。

3つ目のポイントとしては、決して無理をしないことです。

どうしても人間ですので、気持ちにムラがあったり、手が進まないこともあるでしょう。ネタに詰まっていたり、気持ちが乗らないときには無理して書かないのも効果的です。

これらで挙げたように何も難しい事はやっていません。

書くことに対してのストレスを軽減させたり、気持ちよく執筆に臨めるような環境を整えるだけでも、ブログ記事に対する姿勢は大きく変わります。毎日書くことを意識したときに、習慣化させることが大事だと以前にも話しましたが、そのためにはできる限り継続して書くことに対するハードルを下げていきましょう。

毎日、当たり前のようにお風呂に入ったり歯を磨くような感覚で、ブログに対しても気軽に取り組めるような精神状態を作っておくといいですね。

ここまで読んでもらえると理解できるかと思うのですが、何かに対してと言うより、まずは自分自身を見直して作業環境を整えたり、自分自身のメンタル維持がとても大切だとわかります。

どうしても書き続けることが苦手な人はこういったことから始めてみるのが良いのではないかと思いますよ。

それでは

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2022 インターネットビジネスの世界【UNITE】