ライブ配信

WEBサービス

ひろゆき氏がYouTubeライブで使い始めた配信ツールの人気が再燃

匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者でもあるひろゆきさんが、YouTubeライブで配信システム(配信ツール)を利用しはじめたことで「あのシステム」の人気が急上昇しています。

その配信システム(配信ツール)とは、ストリームヤードです。
そう、当サイトでもちょくちょく紹介しているとても便利な配信システムです。

StreamYard(ストリームヤード)

以前までひろゆきさんは OBS を利用して配信をしていたのですが、芸能人との対談ライブなどではストリームヤードを使うようになりました。たまに、「ストリームヤード使ってるよね?」と感じるようなライブ配信もありましたが、恐らくメイン利用はOBSでした。

それが、YouTubeライブの中でストリームヤードを使っていると公言したことにより、これまであまり人気が伸びなかったストリームヤードが注目されているのです。ユーザーとしては非常に嬉しく思います。

ストリームヤードには OBS のような面倒な設定がないので、設定が苦手だと感じていた人も簡単にコメント表示付きのライブ配信を行えるなど一部で非常に人気のシステムです。最近ようやく日本語にも対応したので、参入障壁がかなり低くなりました。

先に一つ断っておくと、ストリームヤードは月額の有料サービスがあります。

毎月料金を払うことで全ての機能が解放されてとても快適に使うことができます。ただ、無料プランも用意されていて無料プランでも十分に使うことができますので、興味のある方は是非試してみてくださいね。

多くの人に注目されることで開発のスピードがアップして、より使いやすくなってくれることを願うばかりです。

ライブ配信サービス「StreamYard(ストリームヤード)」の詳細はこちら

無料なのに高性能!ライブ配信サービス「StreamYard(ストリームヤード)」の登録方法と使い方

LIVE配信サービス「StreamYard(ストリームヤード)」を使ってみたところ、めちゃくちゃいい感じだったので登録方法と使い方について解説します。   StreamYard(ストリームヤ ...

続きを見る

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2022 インターネットビジネスの世界【UNITE】