価値

考え方・マインド

価値あるものをお互いに提供できる人になろう

人から何かを教えてもらうには対価が必要だってことを理解できていますか?

わからないことを教えてもらって当然なんて思っていたら成長なんてしないよね。

対価にはいろいろな形がありますが本質は物々交換なんですよね。あなたのものと私のものを交換してくださいって。つまり、相手から何かを得たいのであれば、相応のものを提供しなければいけないってことですね。

世の中の多くのことでも物々交換の本質によってスムーズに物事が進められています。

ビジネスの世界であれば「オファー」と呼ばれます。相手に何かしてもらうために魅力的な交換条件となるものを提示します。プロスポーツの世界であれば年俸や待遇でしょうし、メルマガやブログなどの世界で言えば相互紹介ってところでしょうか。当然ながら金銭的なもの以外でも相手と同等レベルの価値があるなら対価として成立します。

あなたが相手から教えてもらう代わりに何かを提供していますか?何も提供できていないなら教えてもらえなくて当然なんですよね。

同等あるいはそれ以上のものを価値提供できる人になろう。

それでは。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2021 インターネットビジネスの世界【UNITE】