インターネットビジネス

無名のおっさんライブ配信を制する(ライバースキル)

投稿日:

無名のおっさんライブ配信ほど難しいものはありません。

既にある程度ファンがついていたり有名人著名人であればそこまでハードルは高くないですが、新規参入者にとって無名のおっさんライブ配信は乗り越えなければいけない壁がたくさんあるのです。

今この記事を見ている人はおっさんも多いでしょう。私もおっさんですので気にすることはありません。ライブ配信に興味のあるおっさんは、この後も出てくる「おっさん」のワードに恐れず読み進めてください。

 

おっさんはそれだけで不利になると思え

ライブ配信では女性は女性というだけで武器になりますし、男性であっても年齢が若いとそれなりのブランディング化は可能です。そのため、王道で一般的なノウハウを持っていれば、アドバイスすることも複雑になることもなく、これまである程度の成果を出させることはできました。

ただ、無名おっさんライブ配信だけは苦しんでいます。

あの手この手を使っても成果が出る場合と出ない場合がはっきりと分かれます。再現性が低いのでしょうね。なにかが足りない。けど、なにが足らないかがわからない。

「あ、これはあかんかも」
そう、自分の教える能力の限界値を感じました。

 

何も強みがない場合は?

自分のライブ配信ならともかく、誰かに教えてそのままやってもらうのも限界があります。

正直な話、女性なら「見ているだけでもいい」と思ってもらって見てくれる可能性がありますが、「ビジネスジャンルではないおっさんの趣味の独り言」は何か特徴がないと厳しいです。

  • そのジャンルの知識が豊富
  • 話し方にユーモアがある
  • ポジティブな人柄
  • 年齢を感じさせない男前すぎるおっさん

なんでもいいんですが、何か一つ強みがないと・・・。

YouTube 動画ならまだマシです。編集できますから。しかし、編集のできないライブ配信いおいては、ごまかしが効かないのでボロが出まくりです。こうして、私は無名おっさんのライブ配信を成功させる自信がなくなってきたのです。(ぶっちゃけ、引き受けたくない)

 

おっさんライブ配信成功スキルを学ぶ

とはいえ、これからの時代はライブ配信を制する人はめちゃくちゃ有利になってきます。(編集ありきの)録画動画ではなくライブ配信。このスキルは様々な場面で有利になります。

そこで私は、どんな人が「ライブ配信したい」と来たとしても必ず成果を出せるよう、再度ライブ配信について勉強する事にしました。

ちょうど一ヶ月くらい前に、私が昔からセミナーのスキルを学ばせていただいている人(こちらもおっさん)が、おっさんのライブ配信の指導で「負け知らず」という話を耳に挟み、どうやって無名おっさんライブを成功させているのかを学ぶことにしたのです。

気になる人もいるでしょうから前もって言っておくと、当然ながら学びに費用はかかりました。サラリーマン1~2ヶ月分くらいの金額です。いつもそのくらいの金額の人なんですけどね。私自身も久しぶりに教材も手に入れて吸収しまくりです。(今も学びの途中)

※何かを学ぶのに数十万円払うのは高いと感じる人もいるでしょうが、私からすれば将来的にそれ以上の金額を生み出すものであれば高いとは思いません。そこはケチるところではないかと。

自分がライブ配信するのとは違って、誰かを成功させるための方法は根本から考えが違います。その点が今回クリアになれば、自分の配信にも活かせるところはあると思いますので、しっかりと身につけたいものです。

まだ途中なのですが、学んだことをアウトプットするためにおっさんの友人3人にお願いしてモニターになってもらい、8月下旬から無名のおっさんライブが成功するかどうかを試します。

それでもうまくいっていなかったら、きっとこの場でもまた「あーだこーだ」と試行錯誤している様子を書いているかと思います。あまり書いていなかったら、うまく事が運んでいると思ってください。

無名おっさんライブ配信が成功すれば、どんな人が来ても教えられる自信があります。なので、めちゃくちゃ楽しみです。

これからは、動画だけやっていても置いていかれます。今から着目しておくのは、ライブ配信ができるライバー(LIVER)のスキルですよ。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
  • この記事を書いた人
よぴ(管理人)

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2020 インターネットビジネスの世界【UNITE】