商品に自信がある人ほど、集客と販売でつまずく理由

広告 インターネットビジネス 考え方・マインド

商品に自信がある人ほど、集客と販売でつまずく理由

世の中には「良い商品やサービスさえあれば、勝手に売れる」と勘違いしている人がいます。

しかし実際は、いくら商品が良くても、それだけでは売れません。

例えば、街の片隅にある小さなカフェ。味は抜群で内装も素敵なのに、いつもお客さんが少ない…。そんなお店、あなたも見たことがありませんか?

一方で、特別美味しいわけでもない普通のチェーン店がいつも繁盛しているという光景も、よくありますよね。

この違いはどこにあるのでしょうか?

それはズバリ、販売力集客力にあります。

つまり、

「商品力+販売力+集客力=売上(お金)」

という公式が成り立つわけです。

商品が良いだけでなく、それをお客様に「届ける力(販売力)」と「人を集める力(集客力)」が重要なのです。

よくある失敗例として、商品にばかり力を注いで「こんなに素晴らしい商品だから売れるはず!」と信じ込んでいる人がいます。でも、どれだけ商品が優れていても、誰もその存在を知らなければ買ってもらえませんよね。

例えば、インターネットの世界で考えてみましょう。どんなに素晴らしい記事を書いても、Googleの検索結果の上位に表示されなければ、その記事は存在しないも同然です。

SNSも同じで、どれだけ良いコンテンツを作っても、フォロワーや影響力がなければ誰にも届きません。

そのため、まずは集客力を高めることから始めましょう。

具体的には、ターゲットとなる人々がどこに集まっているのかを理解し、その場所へ向けて積極的にアプローチするのです。SNS広告、SEO、メールマーケティング、あるいはYouTubeなど、適切な媒体を選んで発信することが重要です。

また、必要なのが販売力です。

販売力とは、お客様が「欲しい!」と思うような伝え方や見せ方ができる力のことです。どんなに良い商品であっても、その良さを相手に伝えられなければ意味がありません。

商品の魅力を最大限に引き出すようなセールスコピーを作り、お客様が得られるメリットを明確に提示する。そして、購入することによる悩みの解決や理想の未来を具体的にイメージしてもらうのです。

ここで重要なのが、単に商品やサービスの特徴を伝えるのではなく、「なぜお客様がその商品を買う必要があるのか」を明確に伝えることです。

最終的に、商品力、販売力、集客力、この3つがバランスよく組み合わさることで、初めて「お金」という結果につながります。

どれか一つでも欠けてしまうと、成果は出にくいですし、ビジネスが長続きしません。

今日からでも遅くありません。商品力に自信がある方こそ、販売力と集客力にも目を向けてみてください。

この3つを意識して取り組むことで、きっと大きな成果が得られるでしょう。

それでは。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。