パソコン

活動日誌

メインパソコンの買い替え時期がまもなくやってくる

長年愛用していたメインパソコンが壊れました。厳密に言うとまだ完全に壊れたわけでは無いのですが、もうそろそろだと思われます。

購入してから期間が経過しているというのもありますが、これまでハードディスクの部分など壊れやすいところは何回か交換して使ってきた歴史があります。それでも今回はおそらくグラフィックボードの部分がもう限界に近くなっているようです。こればかりは形あるものなので仕方ないですね。

当時、積めるスペックではかなり良いものを積んで購入しましたが、毎年のように新しいものが登場してくるので、いつかどこかで買い替えなければなりません。それがもうそろそろだと言うことです。

実は、買い換えるかどうかを悩んでいます。

当然、仕事道具ですので必要なものなのですが、次に購入するのはデスクトップじゃなくてもいいのかなぁと考えています。この段階でもまだ悩んでいるっていうのは相当ですよね。

今のパソコンがなくなったとしても、MacBookが数台あるので作業自体が止まる事は無いのですが、やはりデスクトップパソコンでカスタマイズできたり、快適に作業したいという思いもあります。

一方で、ミニマムな生活をしていきたいと考えている側面もあるので物を減らしたいんですよね。ノートパソコンでどれだけの映像処理ができるかに多少の不安が残りますが、ノートパソコンであっても最強スペックに近いものにすれば何とかなるんじゃないかと甘い考えを持っています。

そういった経緯もあり、新しいパソコンをいろいろ調べていたのですが、よく考えるとパソコンを買うのってめちゃくちゃ安いわけでは無いですよね。

ある程度のスペックを積めば安い車くらいは買えてしまいそうです。泣
もちろんそれ以上の金額は稼がせてもらっているわけですが、大きなお金が出ていくことには間違いありません。

どちらにせよ新しいパソコンは買うと思います。今残されているのはMacBook ProとMacBook Airの二台です。サクサク動くし作業的には問題ないのですが、やはりメインで利用するのはウィンドウズがいいです。

Macだと起動しないソフトやツールシステムなどがあるので、ウィンドウズパソコンは私の業務にとって必要不可欠な存在です。

パソコンの買い替えには大きなお金がかかりますが、新しいものが手元に到着することを考えるとワクワクします。今日から次の相棒となるパソコン探しをのんびりとやっていきます。

それでは。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2023 インターネットビジネスの世界【UNITE】