一つのメインサイトを育てていくには、
メインサイトだけの更新も重要ですが、
細分化して周りから固める方法もあります。
サイトを分散化することで得られるメリットがあります。
アフィリエイトを行っていたとしても、
ネットショップのサイト運営していたとしても有効です。
例えば、海外旅行などのグッズを扱っているサイト、
もしくは海外旅行を紹介しているサイトとします。
ここでサイトを細分化することを考えていきます。
シドニーの観光地をまとめたサイト。
ケアンズの観光情報やスポットをまとめたサイト。
メルボルンの観光情報。
地区だけじゃなく、
エアーズロック、グレートバリアリーフでも良いですね。
それに関してのブログやサイトを立ち上げて、
導きたいメインのサイトに誘導していく。
サイトを細分化してテーマを絞っていくと、
訪問者から見ても「何のサイトか?」がわかりやすくなります。
また、具体的なタイトルにすることで、
検索エンジンからも好かれやすくなります。
仮に「海外旅行サイト」だとして、
年末年始の海外旅行うんぬん・・といった記事も重要ですが、
「海外旅行」で検索エンジンの上位表示は厳しいです。
上記はすべてオーストラリアに関してですが、
別に海外旅行サイトであれば、韓国でもフランスでも
細分化するところはどこでも良いわけです。
可能な限り専門的なテーマに細分化するほうが明確です。
メインサイトだけでアクセスを集めても良いのですが、
オーストラリアのシドニーの観光に興味がある人なら、
サイト訪問してくれたときの成約率も高まります。
「具体的なテーマで細分化し、アクセスを集結させていく」
ということです^^
違う例で出すと、私の家の近くに学習塾があるのですが、
学習塾のホームページで生徒募集をしています。
じゃ、速読に関するテーマや九九の覚え方、
3歳までの教育が及ぼす影響のテーマとか。
ターゲットが母親ならもっと広がりますよね。
育児、母乳、産後、このあたりのテーマでも
学習塾への誘導は可能になるのではないかと思います。
お金を払うのは、結局のところ保護者なんですから^^;
「学習塾」サイトだけの検索流入はキツイということです。
ただし、一つ注意することがあります。
あなた自身が管理できるキャパを超えた数はダメということです。
どういうことかというと、
サイトを細分化してテーマが具体的になればなるほど、
色々なところからアクセスを集められるわけですが、
継続的に管理できない数にしてしまうと、
更新もできずにサイトを放置してしまうことになります。
なので、自分1人で行うなら10サイトくらいを目標に、
3~5サイトくらいから始めた方が良いでしょう。
完全ボランティアでサイトを運営している以外は、
どこかにキャッシュポイントはあるでしょうから、
タイミングを見て外注化していくことで拡大できます。
メインのサイトに対しての細分化ですので、
書くテーマにもそんなに困らないと思います^^
PS.
はじめから10サイト以上の管理は
相当キツイので要注意です・・・^^;