Instagramのアカウントを複数作成すること自体、そこまで難しくありません。しかし、それらの複数アカウントを管理する際は少し工夫が必要です。
現在のInstagramでは、1人のユーザーが最大5つのアカウントを持つことができます。それ以上のアカウントになると、作成することはできてもアプリ上で簡単に切り替えて運用できない状態です。
注意ポイント
※アプリで管理できる数は今後増減する可能性もあります。
以下に詳細を説明します。
1. アカウント切り替え機能
- Instagramアプリで複数のアカウントを管理するには、アカウント切り替え機能を使用します。
- 設定メニューから「アカウントを追加」オプションを選択し、ログイン情報を入力することで、別のアカウントを追加できます。
アカウントを簡単に切り替えて運用できるのが、Instagramアプリ利用の良い面です。そこまで難しい操作ではないので、複数のアカウント運用にチャレンジしてみましょう。
2. アカウント数の上限
- 1人のユーザーが追加できるアカウントの上限は5つです。
- 6つ目以降のアカウントを追加しようとすると、エラーメッセージが表示されます。
メールアドレスとパスワードでアカウント自体は6つ以上作るのは可能です。アプリ上で管理できる上限数ということになります。
3. アカウントの管理
- 追加したアカウントは、Instagramアプリ内で簡単に切り替えることができます。
- 各アカウントのプロフィール画像をタップすることで、アカウントを切り替えられます。
- それぞれのアカウントで個別に投稿やメッセージのやり取りが可能です。
IOSアプリであれば、右下にある「アカウントボタンを長押し」や左上にある「ユーザーネームをクリック」で切り替えが可能です。
4. セキュリティとプライバシー
- 複数のアカウントを管理する場合、各アカウントのセキュリティとプライバシー設定に注意が必要です。
- アカウントごとに適切なプライバシー設定を行い、不要なアカウントへのアクセスを制限することが重要です。
切り替えたアカウントでは、それぞれで設定を変えて運用することが可能です。うまく使い分けましょう。
まとめ
これらの点を踏まえ、Instagramでは1人のユーザーが最大5つのアカウントを管理できることになります。アカウントの乱用や不正行為を防ぐため、Instagramの利用規約に従って適切に使用することが求められます。
ビジネス利用を考えている人は、複数アカウントでの運用も非常に効果的です。コンセプトを分けたり、ブランディング戦略によって使い分けるなど、目的に応じて取り組んでみると良いですね。
今後、管理できるアカウント数が変わる可能性もありますが、個人的に10個くらいは一つのアプリで完結させたいところです。