界隈を見渡していると、
- モチベーションが上がらない
- モチベーションが保てない
なんて声を聞くことがあります。私も「モチベーションが・・・」なんて言葉を使うこともありますが、本音を言うとモチベーション云々についてそこまで「上がらない」とか「保てない」とかあまり感じたことがないので、収まりがいい言葉として使っています。
辞書によると、モチベーションは「人が何かをする際の動機づけや目的意識」だと定義されています。
モチベーションが上がらない・保てないってことは「やろうとしていることに対してやる気が出ない」状態です。このモチベーションが上がらない人は「動機づけ」が間違っている可能性が高いです。
取り組みに対しての動機づけを何にするのか?を間違ってしまうと簡単にモチベーションが下がったり保てなかったりするわけですね。
「あなたがブログを始めようと思った動機はなんですか?」
その動機が明確で強いものであればあるほどモチベーションが下がることなく取り組めるってことです。
別に、人に語れるような動機じゃなくてもいいんですよ。
例えば、男なんて単純なので仕事に対して熱心に取り組める理由として
- 仕事をこなしまくって社内や同業の女性からモテたい
- 収入を得て周りの女性からモテたい
なんてのもよくあります。
女性からしてみれば「中学生かよ」と思われそうですが、これが非常に強い動機づけになったりすることもあるのです。
「取り組みに対しての動機づけを何にするのか?」
高い志で突き抜けていきましょう。
それでは