広告媒体には、様々な種類が存在します。
年齢層・男女比などの購読者層を見極めて、
想定している人にどれだけ効率よく訴えかけれるか。
この選定に失敗すると、
お金をドブに捨てるのと変わりません。
ネットビジネスだけでなく、
リアルのビジネスでも広告出稿は重要な作業です。
集客を原始的な方法でコツコツと取り組んでも良いのですが、
それほどのんびり構えているような人は少ないわけです。
で、その広告媒体を選ぶポイントですが・・・
広告媒体は費用で選ぶのではなく、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
効果が高いと思われる媒体を優先して使うことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうしても予算というものが決まっており、
費用を優先してしまいがちですが、
効果の無い広告に出稿するほど無駄なものはないわけです。
という私自身も、
これまで予算優先で広告を出して
散々な目に合ったことが何回かあります。
頭では分かっていても行動できないこともありました。
無駄な行動を何回か繰り返していくうちで、
「アホらしい・・・」
と、ようやく理解できたわけです^^;
どこをコンバーションにするのかということによっても
出稿原稿内容・見せ方・集客方法が異なります。
サイトでもコンバーション解析できるようにしておくと良いです。
解析には、Google Analyticsが無料で便利だと思います。
メルマガでも、効果を測定するためのシステムは必要です。
効果測定に予算を組み合わせることで、
費用対効果を算出することもできます。
(※参考→メルマガにおける効果測定)
企業であればこれから決算に向けて、
残りの予算を消化していく時期に入ると思います。
予算は後から捻出するというくらいの気持ちで、
【効果最優先】で選ぶことをオススメします。