サイトに訪問してくれるユーザーと交流するのは、
言葉のあるやりとりだけじゃなくても
無言のやりとりを成立させることも可能です。
私個人的には、コトバで会話する方が好きなのですが^^;
寒い・・、寒すぎると思っていたら雪が降っていました。
東京では初雪だと思われます^^;
外回りが少ない日は、雪でも影響がないのですが、
外出時には・・気持ちが萎えてしまいます。。。
最近では独自配信しているメルマガの方も
モリモリと更新しているのですが、
成果が出てきたという報告を受けるようになりました。
こちらです。
これはメルマガに特別すごいことが書いてあるとか、
配信の内容が素晴らしいと言いたいわけではありません^^;
「報告してくれる人が増えてきた」というだけで、
私がそれを素直に嬉しく感じている、ということです。
メルマガって、どうしても一方通行になりがちですが、
反応があったり、交流が始まると嬉しいものです。
ネットビジネスの中でもアフィリエイトでは、
どうしても一人で活用することが多くなりがちですが、
行き詰ったり、誰かに話したくなったりすることもあります。
その方法としては、
ブログコメント欄やSNSによる交流でも良いですね^^
ネットビジネスは画面を通じてアプローチするものですが、
その画面の先には「人」がちゃんといるわけですから、
人とのつながりを大切にしながらビジネスしたいものです。
サイトを中心として展開している人なら、
無言の交流となることもあると思います。
その無言のメッセージを感じ取る部分がアクセス解析です。
どんなワードで来てくれたか、ということや
何を求めて訪問してくれたのか、ということです。
もし、その時に満足のいく答えが提供できなかったとしても、
次回訪問してくれたときに、
適切な答えが出せるように用意しておくこともできます^^
中には、人との交流は苦手という人や
それは求めていないというユーザーさんもいるわけです。
その場合は、
そっと求めている情報だけを差し出してあげましょう。
自分のアクセス解析を眺めていると、
思いがけないキーワードでアクセスがあり、
そのまま成約となることがあります。
意外とそれがお宝ワードだったりして・・、
当然、それは秘密にしておきますよね。
ビックワードで引っかかるような
強いサイトを構築できればよいのですが、
企業規模で取り組まれていると競合がキツイわけです。
中でも、物販でアフィリエイトをやる場合、
いかにライバルが少ない状態で戦うか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのがミソですね。
「ライバルが少ない分野」じゃなく、
「ライバルを少なくする」という意味です。
最近は、身を削って?というわけではないでしょうが、
良質な情報がどんどん無料で公開されることがあります。
有料で購入する状態に辿りつく前に、
素晴らしいレポートを配布してくれる人がいると助かりますね^^