大きな壁を乗り越えようとしたり巨大な敵に立ち向かうことに対して、「勇気」と呼ばれることもあれば「無謀」と呼ばれることもあります。
失敗を恐れずにチャレンジすることだけでは無謀とほぼ変わらないです。己の力量や相手の力量を考えず、戦略も持たないままで突っ込むのは単なる無謀です。
そうではなく、失敗することを恐れながらもそれに立ち向かっていくのが本当の勇気ではないでしょうか。
先に見据えたビジョンを明確に持ち、そのための戦略をたて、失敗を恐れて挑戦する。とりあえず突っ込むことが勇気だと思っていると、毎回一か八かの勝負になってしまいますからね。
思考停止状態で立ち向かうのは臆病な人が取る行動です。恐怖を感じながらも立ち向かう、ここが大きな分かれ目です。
普通の感覚でずっと過ごしてきた人は特に、その他大勢と違った行動や選択をすることにすら恐れてしまうかもしれません。ただ、そのままではこれまでと同じ結果、同じサイクルから抜け出すことはできません。
そりゃ、私だって怖いと感じることもありますよ。だって、その方向に歩いている人は少ないし、多くの人に反対されるような選択をするときもあるのですから。
現在の境遇や年齢・性別に関係なく、恐れながらもチャレンジし続けましょう。
それでは。