最近なんだかLINEが「重たい」「遅い」と感じたことはありませんか?
- 友だちの数が多い
- メッセージのやり取りが多い
- その中でも画像や動画のやり取りが多い
上記に当てはまるなら、溜まっているキャッシュが原因で重たくなっている可能性があります。この溜まっているキャッシュを削除すれば動作が軽くなって快適に操作できるようになります。
キャッシュとは?キャッシュの削除目的
キャッシュとはアプリの表示やメッセージを一時的に保存していているデータのことです。一度データを読み込んでいることによって、次回以降の読み込みを高速にさせる目的があります。
つまり、使っている間にどんどん過去のデータが溜まっていることで動作が遅くなることがあります。このキャッシュデータを削除することで、動作を快適にしようというものです。
※LINEのキャッシュ削除をしても、トーク履歴、ボイスメッセージ、ファイル、画像や動画などのファイルは削除されません。ただ、一度も開かなかった保存期間がある画像・動画などのデータは開くことができなくなりますのでご注意ください。
LINEのキャッシュ削除方法
LINEアプリよりキャッシュの削除ができる機能が搭載されました。そのため、他のキャッシュ削除アプリを使わなくても、簡単にキャッシュの削除が可能です。
さっそく、キャッシュの削除方法です。
- 友だちタブから「設定」を開く(左上にある歯車のマーク)
- 「トーク」をタップ
- 「データの削除」をタップ
- 「データの削除」内で「キャッシュデータ」にチェックを入れる
- 「選択したデータを削除」をタップして完了
※LINEのアプリは最新のバージョンにして行ってくださいね
ステップ1と2:「設定」から「トーク」をタップ
ステップ3:「データの削除」をタップ
ステップ4:「データの削除」内で「キャッシュデータ」にチェックを入れる
写真、ボイスメッセージ、ファイルにチェックを入れると写真が見れなくなります。また、「すべてのトーク履歴」にチェックを入れて削除してしまうと、すべてのトーク履歴が消えます。復元できませんので気を付けてください。
ステップ5:「選択したデータを削除」をタップして完了
キャッシュが削除されたらLINEの表示はこうなります
キレイにキャッシュデータのみが消えました。
まとめ
LINEは頻繁に使う機会のあるアプリですので、その分キャッシュも溜まりやすくなります。不要なデータは削除しておくことで動作をスムーズにすることができます。
日常的にパソコンを使っている人であればキャッシュの存在を知っているでしょうが、あまりパソコンを使わない人ならキャッシュの存在を知らない人も多いです。
- 大切なデータが消えてしまうのではないか?
- すべてのLINEトーク履歴が消えてしまうのではないか?
といった心配になるかもしれませんが、キャッシュデータは読み込みを高速化させるためのデータですので特に残しておく必要はありません。
私も実際にLINEのキャッシュデータ削除によって少し軽くなった気がします。LINEのヘビーユーザーの中には、劇的に軽くなったと感じる人もいるようです。
定期的に不要なキャッシュデータを削除してLINEを快適に使いましょう。
それでは!