先日の記事で「というか、アフィリエイトを(ほぼ)やめた」とメルマガでも書いたところ、「オワコンですか」とか「次は何がいいですか」なんてメッセージを頂きました。
誤解のないように改めてお伝えしておきますが、ほとんどやっていないという状態であり、現在も自動で動いているものはいくつかあります。
そして今後も良い商品があれば案内するつもりでいます。他のプロジェクトを進めていきたいため、そこまで力を入れていないという状態です。あとはひと昔に比べて、紹介できるようないい商品が少なくなってきたんですよね。
商品自体は山ほどあるのですが、なんでもかんでも紹介すると売り上げにはなりますが、購入した人ががっかりするのは嫌ですからね。今後も商品やサービスは見極めて紹介していきます。
アフィリエイトに取り組もうとしている人の気持ちを折るつもりはありません。そう誤解させてしまったのだったらごめんね。
ただし、一昔前に比べて商品が少なくなり良い商品が少なくなってしまったと同時に、アフィリエイトの手法もだんだんと変わってきました。本質的なところは同じなのですが、昔ながらのやり方でずっと続けているとちょっと厳しいのかなと。
「オワコンですか」と聞かれると「SEOアフィリはオワコン」かもしれませんね。
特にサイト一本で戦っている人は、ここ数年は数字が安定しないんじゃないかな。 SEOのみで右肩上がりでのし上がっている人は業界広しと言えどもほとんど聞かないです。
本日の内容はメルマガと同時にnoteやブログなどで公開するのであまり深くまでは掘り下げませんが(嫌われる笑)、最新の手法などはメルマガなどでも書いていきますので、迷惑フォルダに入っていて見逃した・・・なんてことがないよう受信設定をお願いします。
そういった理由のため「(ほぼ)やめた」と表現しました。
時代の移り変わりとともに流行りの手法も変わってきます。小手先のテクニック云々じゃなく、本質的なところは同じなのですが魅せ方を工夫していくってところが重要になるのかなと。言葉表記や接し方といった部分もそうなのでしょうね。
あまり良く思われないことも多い業界ですが、上場企業でもアフィリエイトの仕組みを導入しているところも増えていて(ドコモが始めたときは話題になりましたね)、健全に取り組んでいる人もいます。そんな人を応援したいものです。
あ、そう言えばつい最近レターデザインを変更したものが予想以上に好評でした。
→こちらのページです
ABテストが目的というよりも、ずっと同じデザインだと個人的に飽きちゃうから定期的にLPを変えてしまうんですよね。そのせいで成約率が一気に下がることもありますが今回はすこぶる好調です。ここでしか配布していないプレゼントもあるので、ご縁があれば読んでみてください。
ともあれ、取り組むビジネスや手法はなんであっても、周りの人が否定しているのに意外と今でも通用するものだったり、逆に推奨されるものが通用しなかったりします。その人に合っているか合っていないかもありますので、ネットの声だけで判断せずに実際に自らチャレンジしてみて基準をつくるといいのではないかと思う次第です。