時間を有効活用できないのは、頭のどこかで時間が無限にあるものだと思っているからです。
あなたが過ごしたその無駄な時間は、もしかしたら誰かにとって必要な時間だったかもしれません。
人は何年生きれるんだろう、80年?90年?
大往生して90年間生きるとしても、長い歴史からみたらあっという間に終わるくらい短いものです。
一年で夏が訪れるのは1回、90年だと当然ながら90回。毎年少しずつその回数は減っていく。月めくりのカレンダーで考えると、1年で12枚なので90年間で1080枚(1080ヶ月)。それが一枚ずつビリビリと裂かれて減っていく状態です。
ここで死生観を語るつもりはないですが、人はいつか死が訪れるんだからどこかで向き合ったほうがいい。考えたくないでしょうけどね。「死の訪れ」をリアルに考えることができれば、時間が有限だとリアルに感じることもできます。
私もおっさんですからね。残り少ないカレンダーを無駄に破り捨てること無く一日一日を全力で生きなきゃと思います。そう考えると、無駄に過ごしている時間なんてほとんどないんですよ。何もしなくても減っていっているわけですから。
- あなたに残されたカレンダーは何枚なのか?
- 残されたカレンダーに何を書き、刻んでいくのか?
限られた時間を有効活用しましょう。
それでは