日頃行くことのない地域に足を運んでいるので、この機会にコンサルを行っています。
市場を理解してテストマーケティングし、その結果を分析しながらアクションを起こす。
これは事業経営においてやるべきことの一つです。
気合と根性、人付き合いによって事業を成立させている強者経営者もいるわけですが、今後の少子高齢化を考えていくと、それだけでビジネスを永続させるのは非常に難しいことです。
地方で活躍されている中小企業経営者の中には、インターネットを使えない人がいるのも事実です。
若い人が少ない職場だと、さらにそういう傾向にありますね^^;
その場合、インターネットを利用せず、地域密着型でビジネスを展開していく手法、そういった内容が中心になるわけです。
コンサルを望んでいる人の多くは、「目に見える結果」を重視しますので、ネットの活用は後回しです。ネットの使い方を一から説明すると、結果が出るまでに多くの時間を費やして終了・・となる場合があります。
人に何かを求められたとき、
短期間に目に見える結果を得るための方法。
中長期間で結果を得ていくための方法。
相手からの信頼を得て、今後もお付き合いをしてもらうためには、上記の2つを同時で行っていくようにすると相手からも喜ばれやすいのではないかと思います。