ユーザージェネレイテッドコンテンツとは、一般のユーザーが企業やブランドの商品やサービスに関するコンテンツを自発的に作成することを指しています。
口コミマーケティングの一種であり、消費者自身が製品やサービスを実際に使用した感想や体験を共有することで、その製品やサービスの認知度や信頼性を高めることが特徴です。
ユーザージェネレイテッドコンテンツは、ソーシャルメディア上での口コミやレビュー、写真やビデオなどのコンテンツが含まれます。
例えば、InstagramやTwitterで特定のハッシュタグを使用して、企業やブランドの商品やサービスを紹介する投稿を共有することができます。
他にも、企業やブランドがユーザージェネレイテッドコンテンツを公式のキャンペーンとして促進することもあります。
この場合、ユーザーは企業やブランドから特定のトピックやテーマについて投稿するように求められ、その投稿を共有することで、キャンペーンへの参加賞や商品などの報酬を受け取ることもあります。
ユーザージェネレイテッドコンテンツは、消費者による信頼性が高いため、ブランドの広告やプロモーションよりも効果的であるとされています。また、消費者自身がコンテンツを作成することで、企業やブランドとのつながりを強化し、ファンやロイヤルティを増やすことも可能となるものです。