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ブログライティングを進める中で、どのような記事を書こうかテーマを考える

2022/04/22

SEOを意識したブログライティングで収益性を目指しているならば、ユーザー目線で悩みを解決するような記事が基本です。

もしあなたがそのジャンルで豊富な経験があったり、専門的な知識があるならば心配も少ないでしょう。それでも、自分の頭では思い浮かばないような悩みというのも多く存在します。人それぞれ見ている視点が異なるからです。

ユーザーがGoogle検索をする理由としては、何かの悩みや疑問への答えにたどり着きたいという思いがあります。つまり、必ず何らかの悩みが存在している状態です。SEOを意識したブログライティングでは、それらのユーザーの悩みの実態をリサーチすることが非常に重要となります。

そして、先程述べたように自分の頭では思い浮かばない悩みに対してどうしたらいいかという点に疑問が湧いてきます。ここで効果的なのは悩みのリサーチです。悩みのリサーチでおすすめなのは「ストレートにGoogle検索をすること」と「QAサイトを活用すること」です。

QAサイトの代表的なものはYahoo知恵袋などですね。QAサイトには様々な悩みが投稿されていて、その悩みに対してのアドバイスもたくさん投稿されています。ユーザーの悩みを、幅広く把握するには非常に手っ取り早く有効的な方法なのです。

また、リサーチや情報収集をする際に非常に重要なことは、あなたの思い込みや先入観によって判断しないことです。すべてを排除してまっさらな状態で向き合うようにしましょう。

インターネットで情報検索する人の状況や環境は千差万別ですので、それらの悩みをあなたの頭だけで全てを思い浮かべるのは不可能なのです。自分の考えを枠を囲ってしまうのではなく、ユーザー目線で考えるようにしましょう。

どういうことかと言うと、例えばあなたが目玉焼きにソースをかけるタイプだとしても、醤油をかける人もいるわけです。そして、どちらが美味しいと感じるかは人それぞれですよね。

別のケースでは、海へ泳ぎに行きたいと考えた時、普通のケースだとシーズンは夏です。しかしながら、海外旅行によく行く人などは冬に海で泳ぎたいと考える人もいます。となると、サンオイルや日焼け止めなどは必ずしも夏だけの商品ではないということも想定できるでしょう。

全てにおいて深く考察し、悩みを掘り起こすことに時間をかけるよりも、このようなQAサイトを活用していく方がリサーチとしては正しい方法だといえます。

今回はこのくらいで。次回は「ライバルサイトの分析」について。
それでは

 

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よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。